つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
知人の猛烈なプッシュにより購入していた本を、やっと読む。うん、確かにいい本だったよ~。



宮崎駿、といったら、わかりますよね。ラピュタとか、ナウシカの監督さんでございます。その人自らが描いた、絵本(一部漫画体裁)。チベットの民話を基にして書かれているのだそうです。そうだなあ・・・世界観は、ナウシカともののけ姫を混ぜて、そこにちょっとだけラピュタを足したみたいだって思いました。



ああ、いいなあ・・・すごく、「豊か」な絵だなあって思う。猛烈に憧れ、嫉妬する絵だ。(物語も言うにに及ばず色んなものがつまってる。)アニメーションも良いけれど、この方の手描きの絵がこんなに素晴らしいものだなんて知りませんでした。「ナウシカ」の原作も俄然読みたくなる。

シンプルなのに、凛として意思的な目。こういうの、百回生まれ変わっても私には描けないんだよな。う~あ~。あと、紫が入った青がよく使われているんだけど、この色にとても惹かれます。青色好きなんだ・・・私。



宮崎駿氏は、少年と少女にとても期待・・・というか希望を抱いているのですね。この人の中に、若さ(ん?寧ろ「若者」といった方がいいのか?)に対する確固たる理想があって、それが作品作品に、繰り返し登場してるようだな、と、ふと思いました。でも、宮崎キャラの少年少女を見てると、ずっとこの年代の中で生きていたい、時間よ凍りつけ!という気分になってしまうのですよ、知らず知らずのうちに。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/985-9001d98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。