つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
いきものを扱った本って何て面白いんでしょう。理系さっぱりな私にも、生物系の本だけは楽しく読むことが出来ます。世の中にはこんな愉快な生態の生き物がいっぱいいるんだな~よ思ったら、突発的に生物学者に憧れたりして。



 とはいえ、科学的な説明部分は右から左に抜けていってるのですが。



で、これもそんな楽しい生物系の本。テーマはタイトル通り、寄生虫。



第一章なんかは、いきなり寄生虫にまつわる相当下ネタ的なエピソードが出てくるので、デリケートな方や食事中の方にはお薦めしません・・・が。この筆者の寄生虫への愛は、この第一章で十分窺えます(笑)そんなにそんなに好きですか!?寄生虫・・・。彼らの生態を読んでると、だんだん「面白いやつだなぁ」って気にはなったのですが、さすがに愛しいとは思えなかったです・・・(汗)

身近にこんなおじさまがいたら、正直ちょっと近寄るのは遠慮するかもしれない・・・(--;)いやはや、笑いながら読んでたんですけどね。



二章からは、寄生虫の研究成果から見えてくる、私たちの生活についてのお話がとても面白い。一章よりやや学術的な感じかな。ペットが持ってる寄生虫のお話とか、無農薬野菜やゲテモノ食いによって発生する寄生虫禍のお話など、「うへぇ~」と唸ってしまうお話が満載です。ある種の寄生虫にかかると、皮膚アレルギーや花粉症にならないんですって~。うっ、一瞬「そ!それいいかも・・・」と思ってしまった自分が怖い。

 何にせよ、恐れすぎても、無防備過ぎてもいけないのですね。正しい知識を持ちましょう。



余談ですが、これを読み終えた昨日は、晩御飯にイカのお刺身が出てきました。しばしまじまじとお刺身の表面を見つめてしまいましたよ。アニサキス・・・(汗)







全く上と関係ないお話。サイドバーに検索ボックスとかを設置したいのだけど、皆さんどうやってるんでしょう。ううむ。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/978-0cfbd17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。