つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
絵入りで読んだ「冥途」のイメージを一度払拭するのに、やや手間取りました(汗)インパクトある絵だったからなあ・・・



百さん(馴れ馴れしい)の小説は、「ノラや」などの随筆とはまた一味違ってて、それがまた新鮮。この巻には「冥途」を始めとして、何とも不思議な読後感の短編(本当に短いものがほとんど)がたくさん載っています。



暗い土手。花火。顔の長い、輪郭のぼやけた人間。稲妻。猫・・・。そういうものが、何度も何度も現れる。読んでる間中、頭の中に黒いような青いようなもやもやが立ちこめて、低い地鳴りのようなものが響いてる気がします。



何だろうなあ、こういうのって、どっかで経験したことあるなあ、と思ってちょっと考えて思い出す。あ~、幼稚園くらいの頃の夢に似てる。

今とはだいぶ、怖い、と思うものが違ってる頃の夢。あ、今夢見てるんだ、でもどうやって醒めたらいいのかわからない。このままここにいると、怖いものがくるんだ、と思った瞬間、予想通りにどんどん事態が悪化していく、こわい夢。けれど、そういう夢は起きてしまって思い出すと、どこか「変な感じでおもしろい」というのも多かった。この集成に含まれてる話も、すっごく不気味なんだけど、どこかで、「おかしいんだ」って笑ってしまえるユーモアがある。そういうおかしさが具体的にどこから来るのかよくわからないのだけど、多分、物語の中にいる「私」が、困ってるのにどこかすっとぼけた行動をとるところに有るんだろうなあ・・・、「件」とかさ。



ああ、怖くておかしかった。でも、「遊就館」だけは、ひたすら気持ち悪くなってしまった。唯一、嗅覚にまで訴えて、「グロテスクだなあ」と思った作品かもしれない。





蛇足。この人の描く動物は、みんな艶かしい女性みたいだな。鯉とか水鳥とか。こういう動物が出てくる作品に、惹かれるものが数多くありました。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/971-4e9161e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
