つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
「春さん蛸のぶつ切りをくれえ」・・・という、絶妙な(どこが、と聞かれると困ります)帯に惹かれて購入した本。大当たり。



食べ物を美味しそうにかく作家さんって、とても好きです。昔読んだ本で、他は忘れていても、そこに出てきた食べ物だけ鮮明に残っている時がある。この本は、その「食べ物」に関する作品ばかり集めたアンソロジー。



森茉莉やブリア・サヴァランの食への拘り溢れた文章には、こういう生活してみたい、という憧れを擽られます。精神の豊かさというか、余裕というか。まさに精神的貴族と言うやつだな~。前者のビスケットの話は、森茉莉とビスケットを大好きにさせたエッセイだったので、収録されててとても嬉しい。マリーというビスケットを食べると、必ずこの文章を思い出してしまう。



幸田文・武田百合子・プルーストの、「思い出呼び覚まし装置」としての食べ物というのもいいな(それにしてもこの本、好きな作家がいっぱいだあ)。紅茶に浸したマドレーヌってどんな味なんだろう。マドレーヌ嫌いなはずなのに、無性に食べたくなってきました。手元にないので、せめて紅茶を入れて、我慢我慢。



けれど、一番面白く読んだのは、吉田健一の「饗宴」。「病気になって、飲まず食わずを強いられたとき、美味しいものを食べに行くことを想像する」ことを延々想像する話(笑)もはやどんな料理なんだ、わからん、と言う料理まで出て来るんだけど、そのチョイスといい、順番と言い、お腹が空くんです~!!!そして、とらぬ狸・・・じゃないけど、こんな想像をして楽しそうな作者にも笑ってしまう。



お腹鳴りっぱなし・・・はやく晩御飯が食べたい。できれば、食後胃に食べたものがしっかり残ってる時より、ちょっとこなれた頃に読むのがいいかな~、と思った。ここに挙げなかった作品も、どれもこれも違う「味」で、楽しめます。



あああ、お腹が空いたよ。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/961-5ade1ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
