つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
作者高校生の頃の作を中心とした、自選句集。タイトルにノックアウトされたのは、言うまでもありません。

寺山修司って、こんな素敵な作品つくる人だったのですか。本当にびっくりした。これまで読んだこの人の本って言うと(「青女論」とか、「両手いっぱいの言葉」とか)、なんだかやたら賢そうな警句を飛ばす人だなあ、ちょっと鼻につく・・・という印象のばっかりだったので(お好きな方すみません)、ほとんど別人のような気がします。す・・・好きになったかもしれない・・・(馬鹿)



巻末の解説にある「みずみずしさ」という言葉で、すでに感想をいい尽くされた感じです(笑)どんな少年だったのかわからないけど、ものすごくナイーブで、かつ少年の自分というものに酔ってるところがあるなあ、と思った。青春謳歌、って、こういうののことを言うんでしょうか?そしてそれが何だか羨ましいような気がする。もう絶対戻れないところにある感覚、それ以前に、少年じゃなかったから持ち得ない感覚だったかもしれない。は~、いいなあぁ・・・



時々、とてつもなくエロティシズムに溢れた句が出て来るんだけど、何ていうか・・・垢じみてないから全く不快感を感じなかった。寧ろ「あ、こういう世界好き~」という感想。しかし・・・俳句と言う、ごく短い形式で世界を自分の王国にしてしまえる才能、妬ましすぎます。



次は詩集にチャレンジしてみようかなあ。ざっとハルキ文庫既刊をみただけでも、思わず買ってしまいそうなものがいっぱい。「われに五月を」とか、「田園に死す」・・・とか。うっとり・・・(ほんとにお馬鹿。)
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/958-d0880584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。