つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
例によってタイトルと装丁に惹かれて買った(古本で、適度に古びて汚れていたのもまた良し)のですが、大当たり。期待以上でした。

 

いろんな星の住人たちの繰り広げる、なんとも間の抜けた、しかし楽しいファンタジー群。いやあ、出て来る宇宙生物たちの姿がもの凄くユニーク。草の蔓のような姿の個体が一つの木を形成しているものあり、鋸のような舌が何枚もついているものあり、頭に傘があって、そこから雲の成分を吸収するものあり。(しかもこの頭、よく胴体から引っこ抜けるらしい。)これだけ聞くとちょっとグロテスクな印象だけど、読んでみると彼らの可愛さににへら~っと顔が緩みます(え、そうでもない?)。不器用な体を持て余しつつ、(私には)さっぱりわからない宇宙哲学だの、とんちんかんな新しい芸術についてだの、はたから見ると笑っちゃうようなことをあくまで真剣に考えるひとびと(?)。だ、大好きだ…仲間同士の会話ものんびりしたもので、ほのぼのとした空気さえ漂ってます。



その他、望遠鏡、生きている星、天体観測など、好きな人はほんとに好きな要素がいっぱいつまった本。少しテイストは違うけど、稲垣足穂が好きな人ならこれも!と薦めたくなりました。



そうそう、背表紙の、制服姿の少年のマークも「買い」ですっ。←力説





この本、プラネタリー・クラシクスという幻想文学系シリーズに入っていたのですが、他の作品もタイトルからして魅力的。ただ、1980年代刊行っていうのが痛い(もう本屋さんでもあんまり置いてないみたい)…古本屋さんで地道に探そうかなあ。あ、シェーアバルトの他作品も探したい。この人、有名な作家なんだろうか…?
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/944-1c0689aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。