つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
再読。泉鏡花、明治期の作家の中でもっとも愛してやまない人です(そもそもこの時代の作家さんあまり知らない・・・)。



収録作は、表題作、「山吹」「多神教」の三作。いずれも戯曲です。



谷崎潤一郎を彷彿とさせる「山吹」、媛神のりりしさにうっとりしてしまう「多神教」も良いですが、やっぱり「海神別荘」が一番のお気に入り。公子さま(海の王様、というか王子様)のお嫁取りの話なのですが、とにかく美しいの一語に尽きます。情景描写然り、公子様や生贄の(?)美女等然り。妖しい美しさに頭がくらくらしてきます。邪悪な鮫、醜い人間の魂がふらふらとさまようのさえ、御殿の光に照らされて美しい夢の一部です。



ストーリーに加え、文体そのものの魅力も大きい!鏡花を読むときは自然とスピードが遅くなるのです。言葉の一つ一つが喚起するイメージだけでなく、文章のリズム、テンポの良さも楽しみたいから。この点だけは、現代作家さんは敵わないんじゃないかな、と思うのは贔屓目が過ぎるかな。



それにしても、鏡花の徹底した美至上主義、好きですわ…。反道徳的なんじゃなく、無道徳。それがどこまでも貫かれてて、純真ささえ感じられます。特に公子さまの台詞はこの主義の結晶で、思わずどきどきしてしまいました。か、かっこええ…



久しぶりに岩波文庫の鏡花作品を全部読み返したくなりました。





・・・ところで、最近ブログの調子がおかしい気がします。マイブログリストに入れている方の更新表示がものすごく遅れてる。更新してないのかな?と思ったらたいてい二つ三つ更新されてたりするのです。なんだろう、ブログと日記の統合工事の関係なのかな~。



しかも、昨日からはブログページの下からマイプロフィールページへ飛べなくなってしまったし。何だよー、ヤプログって・・・。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/936-f95d81f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。