つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
 久々の更新は雑誌です。「活字倶楽部」、今回の表紙はとても私好みの絵でした。硬質な表情の少女がこっちをぼんやり見ていて、背景には赤い月、お城、飛行船。烏が本を読んでいます。お話がいっぱい詰まっていそうな絵。



何と行ってもこの号で注目すべきは、酒井駒子さん。買ってから特集に気付いて大喜びです。○ィレッジで「金曜日の砂糖ちゃん」を見てから一目ぼれ。愛くるしいけど静謐で、とっても儚げな子供たち。本の中から出てきたら、あっという間に溶けてなくなりそうな子供たち。この方の絵本、まだ一冊も手元にはないのですが、いつかは!いつかは全部揃えるんだ。ふふふふふ。たった二頁の特集だけど、インタビューも載ってて大満足。これだけでもうお腹一杯。



そして、巻頭特集は「ミステリー、好きですか?」。私は熱心なミステリー読者ではありませんが(特に和製のミステリはあまり知らないのです)、わずかに読んだことがある島田荘司さんのインタビュー、既刊紹介には「おっ」と反応。「異邦の騎士」「御手洗潔の挨拶」はなかなか面白かったのよね・・・。石岡さん、好き。特集を見て、御手洗シリーズがこんなに出てることにびっくりしました(それ以外の作品も合わせると、さらに膨大な量・・・)。久々にこの人の本が読んでみたくなって、早速「御手洗潔のメロディ」「龍臥亭事件」を借りてみる。面白いといいなあ。



それにしても、不細工で冴えない主人公が出て来るミステリーって少ないんでしょうか・・・。そんなに万能で、見目麗しくなくても私は全然構わないんだけど・・・美しくないと読んでて嫌なものかしら。ちょっと不思議。





その他のページで気になったのは・・・畠中恵さんという方の本。「しゃばけ」シリーズって何?き、気になる・・・!優しそうな若旦那と、可愛くて味のある妖怪の出て来る、推理?もの・・・らしい。イラストが!か・・・かわいい・・・!子鬼にまとわりつかれながらお茶を飲む若旦那の絵が、私を捕らえて離しません。ううどうしよう・・・買っちゃいたい・・・(新潮文庫になってるし)!!!



次号は長野まゆみ特集か。しかも巻頭特集は「人気イラストレーター」・・・買ってしまうんだろうな・・・(汗)
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/933-22893f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。