つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
名探偵御手洗潔をめぐる、短編集。



満足満足。冒頭の「IgE」があまり面白いとは思えなくてがっかりしてたんだけど、残りの作品で帳消しになりました。



推理ものとしては、「ボストン幽霊絵画事件」が面白かったんじゃないかな、と。ちょっとポーの「黒猫」を思い出させる作品でした。少しでも自分の推理が当たると、うれしいもんですね。「当たる」というか、謎が明らかになる直前で「あ、そういうことか」とひらめくってことだけど(それはひらめくとは言わない・・・のか)。しかし御手洗さんってば、何者なんでしょう。ここまで人間ばなれしてるとちょっと共感しかねる部分もあります(汗)。



けど、そんな御手洗潔も一人じゃ駄目なのね、とやっぱり相棒くんが必要なのね、っていう短編が「SIVAD SELIM」と「さらば遠い輝き」。この二編は推理じゃなく、御手洗さんと石岡くんのサイドストーリーみたいなお話でした。どちらも「がまくんとかえるくん」シリーズを思い出す(え?)仲良しぶり。前者はすっごくほのぼのした余韻のあるお話で、御手洗さんに対する好感度がいっきに上昇(笑)。粋な計らいをするんですよ~、この人。石岡君の良さもたっぷり詰まったお話だし、大好きです。講演会で緊張し、しどろもどろになって皆の笑いをとってしまったり、高校生の男の子の志に感動して泣きそうになってたり、いちいち可愛い人ですね、この人は・・・(笑)





「さらば遠い輝き」のほうは・・・えっと、ボーイズラ・・・いえ何でもないです(笑)個人的にはいいお話だと思いました。いつもは大嫌いなレオナに、ちょっとだけ同情しましたけど。入る余地、ないもんね・・・(汗)うーんこのお話、女の子が書きそうな話だなあ(察してください)、純粋な推理作を期待する人には噴飯もの?と思ったのですが、それもそのはず。この作品は同人アンソロジー用に作者が書き下ろしたものだったのですね!!!!というか、島田さんそれでいいの?・・・いいんですか??二次創作に対しても色んなスタンスのひとがいるんだなあ、と思って、ちょっと驚きました。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/932-3515dde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。