つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
本当に、書く頻度が減っちゃったなあ・・・ついに三冊纏めての読書日記です。しくしく・・・・



暑いですね。涼を求めてお化け屋敷などにも行ってみたい今日この頃ですが、それと同種の刺激を求めて横溝物三連続に挑戦。ラインナップは、「幻の女」「スペードの女王」「八つ墓村」(全て角川文庫)。

古い文庫なので、表紙がなんとも…今でいう官能小説の表紙みたいです。はっきりいって俗悪。

でも話には合ってるかな…(^^;)

「八つ墓村」を一番期待して読んだのですが、むしろ他二作の方が面白かった(勿論八つ墓村も良かったのですが、主人公視点で書かれてるのがちょっと・・・うっとおしくて)。ちょっと乱歩の少年探偵団みたい…読者への気の持たせ方とかが、ね。



そう!横溝正史の探偵は、金田一耕助だけじゃなかったのですね。由利先生(ハンサムな初老?のおじさま)、三津木俊介(すばしこい新聞記者)っていう名探偵もいたのか~。こちらもなかなか格好いい。それにしても、等々力警部という人は名探偵の知り合いが多い人だな~…どの探偵とも仲良しなんですよ、この人。捜査の手間省けて良さそうだけど。

 

しっかり堪能しました。通俗的で、猟奇趣味で、大げさな言い回しで、ごてごてしてて…そんな横溝作品が、大好きです。体に悪いとわかってて飲む、きついお酒のようなもの。たまに、読むのがいいのさ…
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/914-4d6d3729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。