つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
う、うーん・・・何と感想を述べていいのかわからない。とにかく、今あまり読みたいような話でもなかったみたい。



収録作は、表題に上がってるニ作のほかに、「オコマさん」と「屋根の上のサワン」のニ作がある。

「オコマさん」は、碌でもないバス会社に勤めてる、実直な運転手さんと可愛い車掌の女の子の話。そこはかとなく悲しいような、でも二人の善良さにはほのぼのとなるようなお話で、作者の分身みたいな作家も出て来る。淡々と読みました。

「山椒魚」は、やっぱり良く出来てるなあ、と思った。出られなくなった岩穴から見てる外の景色の描写がとっても美しくて、ああ、外に出たい、切ない・・・という山椒魚の焦りを共有できる。

ただ、ラストシーンを読んで、おや?と首を捻る。この話って、こんなラストだっけ?蛙と山椒魚の間に友情がかすかに芽生えるっていう・・・。前に読んだ時は、お互いにらみ合って、どっちも出られなくてにっちもさっちもいかない、という何とも言えない終わりだったような気がしたんだけどなあ。勘違い?




ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/890-5d63e095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。