つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
素敵な表紙に惹かれて祖母の家から貰ってきた本。暮しの手帖社の本はどれも装丁が洒落ている。

奥付を見たら、「昭和五十九年 四刷」とありました。古い本なのね、と思っていたのだけど、こないだ某遊べる本屋さんにこの本が山積みになっているのを発見。そうか~、ロングセラーなんだなあ。



内容は。生活に役立つ(役立つのか?というのも無きにしもあらず)ちょっとした豆知識や、簡単に出来てしまうアイデア料理やお菓子を、可愛く味のある挿絵(故・花森安冶氏の手によるもの)と一緒に、短い文章とともに紹介している本。ほんとにメモ感覚で読める。毎日寝る前に、ちょっとずつちょっとずつ読みました。



スパゲティが「スパゲチ」になってたり、ズボン(今や、パンツ、という呼び方が主流?)が「パンタロン」中心だったり、と、時代を感じさせるものも楽しいけど、何といっても紹介されてる料理がおいしそうなんだ~、じゅるり。一ページ一ページめくる度に、「ああ!これ美味しそう!作りたい!というか寧ろ誰か作ってください!」と思ってました(笑)

ベーコンかりかりに焼いてレモンをかけると美味しい、とか、ミルク紅茶やパンのラスク風お菓子、とかなら自分でも出来そうだなあ。あ、ほんとにお腹すいてきた・・・。



時々本棚からとって眺めて、中のアイデアをちょっと活用してみると、目先が変わっていいかも。生活にちょこっと振りかけるスパイスみたいな本でした。長く読み継がれるの、わかる気がする。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/878-c8f473bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
