つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
著者が旅をしながら何気なく撮った写真に、後日ちょっとした思い出を記した写真&エッセイ集。

小学生の絵日記風な文章は、きっとうけつけない人もいるんじゃないかな。ありえないような言い回しが時々挟まれてたりするし。意図的にそういう文章にするのか、逆なのかはわからないけど。



でも、とりあえず私は割と好きです、こういうの。この人の本、中学生くらいのときとっても好きで、いっぱい買ってたんだけど、なんだろう・・・布だったら絹みたいに手触りのいいのじゃなくて、麻や木綿を想像させる文(と絵)が、惹かれる原因だった気がする。クレヨンか色鉛筆でさくさく描かれたような言葉。絶対油絵じゃないなあ、と思っていた。



自然が好きで、あんまり人工的なものには惹かれない、と著者本人は書いていたけど、撮られた写真はどれも、奇妙にこじんまりしてて、人形の庭みたいな人工的なものを想像させた。色も、どこか現実感を欠いてて。ちょっと、葉祥明のイラストも思い出させる、かな。大自然!雄大!という写真じゃないから、好きなんだけど(きっと、著者と私の好みはその点で真逆)。





そして。いまいち乗り気じゃなさそうな文章にもあらわれてるし、著者の言葉にも直接書かれてるけど、この人は常に落ち着かなさ、ここは私のいる場所じゃない。もっとほかに、どこか、という気持ちがあるみたい。自分の家にいてもそう感じる、とあったけど、この人は、どこにも「家」がない、というのじゃなくて、自分の頭の中にはちゃんと専用の家があって(物理的な意味じゃなく)、いつもそこの窓から物事を眺めるからそう思うんじゃないのかな~、と思った。



わたしも旅に出たいな~、テンションは低めで、かつ、気ままな旅。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/877-d26de4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。