つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
このシリーズの「フロイト」が結構面白かったので、一度読んでみたいなあ、と思っていた本。

ユングの、生い立ちからフロイトとの出会いと決別、無意識との対話や治療体験など・・・が図説とともに簡単に紹介されている。



んー・・・正直、この人の唱えた論(無意識との対話体験・臨死体験から導かれた)などはちょっと首を捻ってしまう。なんか、いわゆる予言者みたいでちょっと信じがたいというか。面白いんだけど、どうしてそういう論に展開するのかがいまいちよくわからないし。もう少し詳しい専門書を読めばわかるのかな・・・。

けれど、色んな宗教や文化の間を自由に飛び回って、そこから普遍的なものを汲み取ろうとする姿勢や、個人の体験を世界と結び付けて考える、というやり方自体には興味を覚えた。



挿絵として、ユング自身が描いた夢の絵やマンダラ図がたくさん収録されている。上手いんだけど・・・すごく上手いと思うんだけど、一種異様なオーラを感じる絵なんです、これが。あんまり直視できない。こんな夢ばっかり見てたのかこの人・・・うぎゃ~と思っていたら、おもいきりこれらの絵に影響された気味の悪い夢を見てしまった。赤い色彩が強烈・・・。



今度は、もう少しユングの唱えた論について詳しく書かれた本を読んでみようかな、と思って、巻末のおすすめ解説書リストを見る。

・・・全部、この本書いた人の著書じゃないか!!!な・・・なんだかな~・・・。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/875-45175ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
