つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
カテゴリ分け、生物学で良かったのだろうか。「?」に入れておけばよかったような気もする。さもなければ、「ネタ」という新カテゴリを作るとか・・・(ぶつぶつ)



鮮やかな黄緑色に、シンプルに「へんないきもの」という題字がでかでかと並ぶこの本は、その名の通り、実在する「へんないきもの」の紹介本。そして、へんなほん。

姿形が奇怪な生き物や、どうしてそんな生活パターンなの?という生き物のオンパレード(全て挿絵付き)と、著者のかなりふざけたコメントが笑いを誘います。笑い半分、びっくり半分、で読み終える。好きだよこういうお馬鹿な本!いくつか詳しく紹介したいけど、読んだときの楽しみがなくなっちゃうので割愛しませう。



あ、でもこの本、お馬鹿なだけじゃなくって、ちょっぴり、ブームにのりやすかったり、可愛いものに馬鹿みたいに弱い日本人を皮肉ってる部分もあるのですよ。タマちゃん騒動顛末記や、ツチノコ騒ぎについても触れてある。・・・愉快な人がいっぱいいる国だなあ、日本は。



ラストに「へんないきもの」の情報募集!とあったんだけど、第二弾とか出るのかな~、そのうち。買っちゃうかも。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/874-a88223eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。