つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
生涯学習レポートの参考になるかな、という心積もりで読んだのだけど、なかなか興味深かった。「図書館」という場所、またその関連機関について、色んな角度から紹介した本。図書館の歴史、文字の歴史なんかも書いてある。



もうほかの本で嫌というほど読んだよ、ってところもあったけれど、図書館のサービスの紹介や、資料の探し方の章なんかは良い復習になった(もっと早く読めば良かった・・・資料組織や情報検索の授業の前に)。専門書というより、ほんとに図書館の紹介、という本なので読みやすいし。参考書としても、単に図書館に興味を持った人にとっても面白い一冊じゃないかな~。



この本で、文庫(新潮文庫とか講談社文庫、というときの文庫にあらず)活動というものを初めて知った。ほ~、こういうものなのか。有志の人が集まってやるものであっても、生半可な覚悟じゃできないんだなあ。始めてしまったら責任がつきまとう。ちょっと子供が好きで、本読ませてあげたい、というくらいじゃ駄目なんだ・・・。文庫活動に携わる人の熱意に頭が下がる思いがしました。

文庫に限らず、司書の仕事でも、他の仕事でも同じなんだろうけど。専門性、仕事に対する責任の自覚は絶対必要で・・・でも、それを考えると、途端に怖くなってしまうのが困りもの。あうう。



生涯学習のレポートより、児童サービスのレポートに使えそうな箇所が多かったかな。(私信)
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/865-1a085e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。