つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
某遊べる本屋さんで、「きゃー!かわうい!」と一目惚れして買った本。一番上にあったせいか、帰って見たら全てのページの角に折り目が・・・(涙)カバーもちょっと、染みができてました。立ち読みはいいけど、傷まないように読もうよー、と思った・・・。



兎に角、絵や手書きの文字の素朴な可愛らしさがお気に入り。横長楕円の丸顔の女の子(作者さんかな)がほっこり、暖かい気持ちにさせてくれる。

内容はその名の通り「お散歩ブック」。お散歩に持っていくカメラの話、こんなお散歩はどう?って提案、作者がお散歩で見つけたかわいいもの(や景色)の紹介が、二ページ一話で綴られていきます。イラストエッセイっていうのかな?絵本みたいでもある。



動物園や美術館、公園や大学、のお散歩話は「そうそう!そういうのが楽しいんだよね!」とぶんぶん頷き、蚤の市や子供遊園地の話では「いいなああ、そういうお散歩したい~!」と拳を握り締めてみたり。割と、好きなものに対するアンテナが似てる人なのかも・・・と、勝手にシンパシーを感じております。

ああでも、こんな素敵な風景、現代の日本でもあるのかなー?っていうくらい夢のような話もあった。レトロな風景。岡山にはこんな場所、あるのかなー、探してみなくちゃ。ひっそり待っているかもしれないしね。



とりあえず、東京にいったら千疋屋で美味しいお菓子を食べたいな、と思うわたしでありました。花より団子か!そのときには、この本を鞄にしのばせていこうっと。



既刊紹介を見たら「絵てがみブック」なる本もでているみたい。よし、こっちも買わなきゃ。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/839-5ed05fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。