つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
我が家の本棚の片隅から発掘してきた本。カバーはないのに「リクエスト復刊」の帯はついている。ふーん、1987年復刊で、もとはいつの本なんだろう?と思って奥付を調べたところ、1952年の御本でした。ふ、ふる!



改版されてないらしく、とにかく活字が小さくごちゃごちゃしてます。要するに、漢字が旧字ばっかりなんです・・・(汗)よ、読めない・・・。辞書引くのめんどくさくて、「たぶんこの字は、これ?」とか類推するのに一生懸命になってたら、肝心の中身はあんまり印象に残らなかったのでした。すみません・・・。



それでも、覚えてるだけ内容&感想を。えーと、中身はギリシアの詩人さんたちの作品集です。前半は、サッフォー(表記は、「サッポオ」でした)とか、シモニデスとか、お名前は聞いたことあります~、っていう詩人さんの作品で、後半は「ギリシア詞華集」という、色んな人(無名の人のも)の詩がテーマごとに収められてます。



前半は、訳の古さが面白かったです(失礼!)。ええと、訳がまずいってことじゃないんだけど、なにぶん五十年前だから、ちょっと言いまわしに違和感があるのですね。こう・・・昔のギリシアの人たちっていうと、「彫刻のような体で、金髪巻き毛で、彫りが深くて・・・」っていう顔を思い浮かべるわけで(私だけか?)、そういうイメージで詩の言葉も読んでるんだけど、そんな中に「愛の神は嫌いじゃわえ」「何とじゃ」「~で、あったげな」とかいう言いまわしが出てくるとですね・・・・・。一瞬にして彫刻が、文楽の人形に変身してしまうのです、頭の中で!じゃわえ、はないと思う・・・じゃわえ、は。大体は格調高いのに、たまにこういう訳の詩があるんです。なんでなんだ・・・。

詩の中では、悲しいときも腹立たしいときも、花が綺麗なときもとにかくお酒を飲みたくなってしまうアルカイオスが好きかなあ。豪快で、陽気そうな感じがします。



後半の詩群の中では、恋愛詩と哀悼詩が印象に残りました。「あの子はいつも、僕のお誘いに『また今度ね!』っていうんだ。でもあの子の『今度」は、彼女が梅干婆さんになったときのtことなんだぜ!ああ、切ない!」っていう内容の詩や、「つれないあの女に、時よ、復讐してくれ。あっと言う間に彼女の若さを奪ってくれ!」という恨みの詩に、つい笑ってしまいます。笑い事じゃなかったんでしょうけど。

哀悼詩はね、どれもしみじみします。月並みだけど、死んだ人への悲しみの表現は、あまり文化によって大きな違いはないんだな、と思った。特に戦死者に送る詩が荘重でいいんだけど、そういう中にちょっとだけ入ってた、娘に先立たれたお母さんの詩や、死んだものが語る体裁の歌(五歳の幼子や、飼われてた、猫)もじいんとします。死んだ友に「僕のために、まだ忘却の川の水を飲まないでいてね」と語る詩もあって、これは「イリアス」の世界だなあ、と思いました。男の友情。あついです。



こんな感じかな~。後ろに分厚い注釈がついてたのを最後に発見して、これ読みながら詩を味わえば、もう少し良さがわかったのかもしれない、と後悔。しまった。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/838-7fd21b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
