つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
いつもは読書日記を書いている当ブログですが、「あすくれかおす」のkotsuさんからmusical batonを回していただいたので、ちょいと答えてみようと思います。そしてトラバにも挑戦。できるかな・・・。



実はこういうの、大好きなんです。来ないかな?うちにも・・・と思っていたので、喜んで回答しちゃいます(あ、ブックバトンなるものもあるみたいですよ~)。   

では、いざ。



①Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

・・・出だしから躓いちゃうんですけど、PCに音楽って、どうやって入れるんだろう?(汗)CDから入れるのだろうか、ネットで落とすのだろうか。やり方全然知らないんだ・・・。今流行の(?)mp3もipodもどういうものかよくわかってなかったり・・・。CDとMD、そして時にはカセットテープが私の音楽ライフの友なのです。

そんなわけで、これはゼロ、です。



②Song playing right now (今聞いている曲)



オアシス/SINGER SONGER



アルバム「ばらいろポップ」から。必死で手を伸ばし、失いたくないものを掴もうとしてる切実さ・・・みたいなのが好きなのです。CDラジカセで、エンドレスリピート。歌ってます。

某音楽チャンネルで観たPVのCocco、とっても綺麗でした。



③The last CD I bought (最後に買ったCD)



ばらいろポップ/SINGER SONGER



こっこちゃんとくるり、二つの「好き」が集まるとこんな感じになるんだなあ、とちょっとびっくり。Cocco単体(?)の時より、幾分軽めな感じです。歌詞もストレート。好き好きハッピー、って感じ(何だそれ・・・)。

最初はやや戸惑ったけど、聴き込んでくると、だんだん好きな曲が増えてきます。私は「ロマンチックモード」「雨のララバイ」あたりが好き。可愛い恋物語です。



④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)



んー、5曲に絞るのって難しい。けども、とりあえず思いつくままばばっと。



1,「オアシス」 SINGER SONGER・・・この曲のことは上で。

2,「ガーネット」Cocco・・・絵本「南の島の恋の歌」についてきたCD。「流れ逝く舟にさあ手を振って」でいつも泣きそうになります。

3,「Dramatic Irony」 Salyu・・・アルバム「landmark」より。このアルバムは、最近買ったものの中では一番「買い!」でした。あんまり好きじゃない曲、っていうのがなかった。なかでも、これが一番好きでよく聴きます。少年みたいな変わった声と、女の子らしい感性の歌詞が好き(でも作詞、ほとんどが男の人だけど)。

恋が終わってしまった後の女の子の歌。ランドマークは壊れて遊びに行けず、二人の待ち合わせ場所は地図にも載ってない、もう会えないね、そのうちみんな消えてしまうね、って内容です。ひりひりするような歌詞でメロディも切ないんだけど、でもポップで可愛くもある。

4,「強く儚い者たち」 Cocco・・・これでこの人に嵌りました。初めて聴いたの、ひどい入りのラジオで、半分くらいしかちゃんと聴けなかった。けど、翌日CD屋さんに走りました。音楽に関心を持ち始めたっていうのでも印象深い曲。   

5,「Birthday」   くるり・・・最新シングル。聴いてると必ず小躍りしてしまう曲。ジャケット、ボーカルの岸田さんがケーキに頭をつっこんでます。笑った。



1.2.3.5は最近よく聴く曲。スピッツ・YUKIも入れたかったけど。

こうして見ていくと、どうも私はお別れの要素が入った曲が好きみたいです。あらまあ、3曲も入ってる。



⑤Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)



これ、ちょっと考えます。ブログを持ってる知り合いの方が少ないのです・・・。そんなわけで、日記を持ってる地元の友達に回しちゃおうと思います。勝手なルール変更でごめんなさい(汗)。



ああ、面白かった~。次回はまた、読書日記です。やっと一冊読めたので、ちょっと感想を纏めているところ。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/830-1b1ba114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。