つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
わ、ドリコムさんスキン増えてる!可愛いのがいっぱい増えて目移りしちゃうけど、暫くはこれで。



さて、鴨居羊子コレクション。この方の本を読むのは初めてです。図書館に置いてあった全三冊の作品集の装丁があんまり素敵だったので、何となく手に取ってみたの。

カバーについてる略歴を見ると、ふむふむ、新聞記者のち下着デザイナーになった方なのね。画家としての顔も持ち、エッセイにも才能を発揮・・・かあ。う、羨ましいー。

本の最初には、犬や猫のユニークな絵が掲載されています。空気が好きだなあ、色んなものをはらんだ絵。



この2巻(いきなり二巻を手に取る変則っぷり・・・)は、タイトルからもわかるとおり、街ののら犬、のら猫との交流を軸にしたエッセイ集です。後半には、自分が飼った(というか、一緒に暮らした)動物達への想いを綴ったエッセイも収録。可愛らしいのに、下のほうにはずーっと、寂しい気持ちや喪失感が流れてる。何度も鼻の奥をつうんとさせながら読んだ。失われてしまうものを遠くから見守る気持ち。どんなに愛していても、見送る側になってしまう悲しみは、何となく理解できる。動物好きの人なら尚更だと思う。



筆者は、基本的に人間があんまり好きじゃなくて、どちらかといえば犬や猫を眷属として生きてる女の人。それも、飼いならされ、文明の匂い(人間臭)のする純潔種たちではなく、もっとたくましく、自然の匂いのする、同時に、「捨てられた」もの、「置いていかれる」ものの悲しみ、はかなさ、そして諦めも感じさせる雑種達に愛情を傾けるのです。



動物達も、彼女に同じものを感じ取るのでしょうか。私こんなの一度も見たことないや、という親しさで近づき、感情豊かな姿を見せてくれる。にやりと笑う犬、必死で泣きじゃくる(鳴く、ではない)猫・・・始めは人間に使うような形容に戸惑ったのだけど、次第にこちらまで鴨居さんの視線に同化して、目の前にはほんとうに動物がいて、ひそやかにお喋りをしてくれてるような錯覚を起こしてしまう。犬捕りに殺されてしまうボケ、けなげな子犬三太、捨て猫だった次郎吉と三吉、猫が大好きな犬鼻吉・・・どの子のエピソードもいとおしい。だからこそ、その中の何匹かとの突然の別れはほんとうに辛い。





ここに書いてあった動物との友達になる方法、試してみたいなあ。駄目かなあ、私は芯から動物好きってタイプじゃないから。もっと、風景のように動物を見てる気がするもの。

でも、鴨居さんの「ケモノ渇望症」がうつってる今なら、近所の野良とも仲良くなれる気がする・・・。



とっても「当たり」のエッセイでした。他の二冊も近々読んでみよう。動物のエピソードだけじゃなく、美しいものがなきゃ生きていけない、っていう精神とか、箱に入りきらない自分を持て余す不器用さとか、端々に見える御本人のキャラクターにもとても惹きつけられました。こんな人がいたんだ・・・。


ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/822-2dc1f39d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。