つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
お盆休み中に読んだ本を、ぼちぼち追加していきます。まずは一冊目。



オトナ語。それは、主に会社で飛交う、冷静に考えると(というか、考えてはいけない)なんなんだそれは!という言いまわしの数々。へりくだりにへりくだりをかさね、脱力をさそう超謙譲表現や、略しすぎてもはや想像すらできない意味の略語、それって日本語でフツーに言ったほうが早いって絶対!という動詞表現の数々に、思わず吹き出したり困惑したり。日本語が乱れてるのは、何も若者だけではないのですよ。



言葉そのものが笑いを誘うんだけど(でも、きっと私も使ってしまうんだろうな・・・そのうちに)、それをさらに爆笑へといざなうのが解説文。テンポ良く、どこかすっとぼけたこの解説文は、糸井さんの書いたものなのかなあ?ところどころに出てくる、猫なのか鬼なのかよくわかんないキャラクターのイラストが、とても可愛い。実は、このイラストに惹かれて買ったのです(描いてるのは森川幸人さん、という人らしい。)・・・(^^;)

とどめは、オトナ語を使ったシチュエーション文。男女の仲を会社の契約っぽく表現したり、文学や漫画、アニメの有名フレーズをオトナ語に直したり(個人的に、妖怪人間ベムのオトナ語が一番ツボだった・・・)。本の最後には、オトナ語センター試験、なんてものもあります。やってみたけど、なかなか全問正解しないものだなー。



最後にいくつか印象に残ったオトナ語を列挙しておこうかな。「おんぶにだっこに肩車」、「中国語の勉強」(←麻雀のことなのね・・・)「スキーム」(知らないこんなの!)「ベルサッサ」(終業時間になると即座に帰る事・・・か)「PCB」「FLI」(これ、意味わかる?レモンの防カビ剤とか、特殊秘密組織かと思ったよ)。やー、勉強になったよ。その一方で、結構普通に使う「某」「さくっと」「死んでる」「いっぱいいっぱい」なんかもオトナ語になるんだ・・・とちょっとびっくり。そうかー、知らない間に私もオトナの階段を昇っていたのね。





ほぼ日刊イトイ新聞編の本にはもう一冊「言いまつがい」というのもあるみたい。予想外に面白かったから、近日中に買う予定。あと一冊で、yonda?君の時計集められるしね(笑)。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/819-f46daac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。