つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
またちょっと更新が開いてしまいました。今日は2冊、書くつもり。

まずは一冊目。久々の、漫画紹介です。



「チーズスイートホーム」。散歩中にぼんやりしてて、うっかり親猫とはぐれたちいさな子猫。おうちにかえりたいけど、怖い犬や車に怯えてすっかり迷子になってしまいます。しょんぼりぐったりしてるところにあらわれたのが、ちいさな男の子「ヨーヘイ」とお母さん。子猫の新しい暮らしが始まる・・・・。



や、かわいいんだーこれ。表紙が、迷子になってしょぼん・・・とした子猫チー(←この名前に落ち着いた経緯が、また笑える)の絵なんだけど、大きな目がとろん、となって、涙がちょっぴり出てる顔にノックアウト。帯の「この子猫、拾ってください」の文字を見るまでもなく、拾って連れて(※もちろん買って)帰っちゃいました。開けてびっくり、中がフルカラーだ、これ。道理でちょっと、高い・・・(汗)。

読後感も良いなあ、ほのぼのした気持ちになれる。最初は、絵の可愛さだけに惹かれたんだけど、ほんとうにきゅーんとなる原因は、絵柄というよりはチーの素朴な感情の表現にあるのかも。ネコの気持ち、というよりは、小さな子供とか、ふとしたときに大人でも感じるような、シンプルな安心感とか心細さを描いてるんだと思う、この漫画。

すっかり家猫になったチーが、外に遊びに行ってふと夕方一人ぼっちになっちゃったときの「みんなおうちかえった チーは?」と呟くときの顔や、家族が迎えに来たときの涙でぼろぼろの顔、おるすばんの時の不安な表情を見ると、ちょっとほろりとしてしまう。人間の感傷を猫に押しつけた、って見方もあるだろうけど、あんまりそんな意地悪な気持ちにはならないなあ。





そうそう、チー君(あ、女の子だっけ)も可愛いんだけど、一番のお気に入りはこの家のお父さん。ほんとは猫を飼っちゃいけないアパートだから、最初は「貰い手を探さなきゃね」なんて言ってたのに、一番情がうつってチーに甘いのがこの人なのです。嬉しげに猫のおもちゃを買ってきたり(でも、そんなに遊んでもらえなかった・笑)、チーに嫌われてがっくり落ち込んだり(寝てるときしか触らせてもらえないから・・・ってこっそりチーをなでてる寂しげなお父さん、ちょっとかわいい)、お気に入りのジーンズをぼろぼろにされても怒れなかったり、なんだかものすごくいい人なのです・・・!お母さんも、ヨーヘイ君(チーのよきお兄さん!)もおっとりしてるんだけどね。いいなあ、この家族。いい家に拾われたね、ばれたらマンション追い出されちゃうけど・・・!読んでると自然に顔が緩む。



あんまり動物が主役の漫画には興味がなかったんだけど、こういうのもいいもんだなあ。続きを買おう。へへ。


ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/817-ec035698
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。