つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
つい最近、46歳という若さで亡くなられた杉浦日向子さんのエッセイ。亡くなって初めて、この方の作品に触れました。

読んでみて、この先新しい作品はもう出ないのか・・・と、とても残念に思った作品。



「一日江戸人」は、江戸風俗にまつわる色んなエピソードを、「入門編」「初級編」「中級編」「上級編」にわけて紹介したイラストエッセイ(というか、江戸案内書)。漫画家としての顔も持つ(「百物語」、おすすめです)杉浦さんの挿絵、とても楽しいです。特に、ちょくちょく登場する「メバルちゃん」(目の真ん丸&キラキラな女の子)と、「タマサカ先生」が可愛くて好きだな。

字が大きくて見やすいのも、よし。



どんなものが紹介されてるかっていうと、最初のほうでは江戸の人たちのフリーター人生やモテるための努力、奇人変人や義賊の紹介がされ、初級編では江戸の風物、生活が登場するんだ。中級編では、さて、江戸の街を歩いてみよう!っていう観光案内や、今すぐ新幹線に飛び乗って東京に行こう!なんて思っちゃうよな食べ物の紹介(じゅるり)があり、上級編になると、なんと春画の紹介(!)まで飛び出しちゃうのです。色とりどり!



こういう観光案内、ご飯やお菓子の紹介が大好きだっていうのもあるけど、こんなに楽しく読めたのは、やっぱり著者の語りによるところが大きいかな。TVで見た御本人の雰囲気を彷彿とさせる、おっとりと優しい、でも軽妙な(ところどころ、ぴりっと皮肉も効いてる)語り口、いいです。うんうん。

もちろん、エピソードそのものも、楽しい!江戸時代のベストセラー作家たちが出した出版苦労記(こういうの、現代の作家さんも書くよね)の内容ににやりとしたり、昔の相撲取りの人たちの「嘘だあ!」っていう武勇伝にわくわくしたり(昔は、お相撲さんって女性にとっても人気があったのね・・・)、美味しくご飯を味わうために、しばし調味料断ちするのがいいとの言葉に影響されてみたり。うーん、豊かな時代だったのだなあ、江戸。



また、ぼちぼちとこの方の作品も集めたいな。「大江戸美味草紙」というのが魅力的(やっぱり食べ物ネタ、好きなんです)。それにしても、46歳は若すぎる・・・(涙)
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/810-d3e14305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。