つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
明けましておめでとうございます。今年もぼちぼちと更新していきたいと思いますので、何卒よろしくおねがいします←滅多に使わない顔文字!



記念すべき2006年に読んだ最初の本。去年かな?過去日記で「へんないきもの」という本の感想を書いたのを覚えている方、いるでしょうか。これは、その本の続編。その名の通り、そして前作通り、変な生き物目白押し、の一冊!年末年始、笑わせていただきました。



表紙は鮮やかなオレンジ。それにつけられた帯には、「どっこいオイラは生きている」というフレーズとともに、鼻からぴょろりと変なものを出したタラコ唇の宇宙人みたいな生き物や、大腸菌を食い破って増殖するファージなどの絵が載ってます。んで、後ろには「キモ度 115%増量」の文字が・・・。



うん・・・確かに。前作も「うわ、何じゃこりゃ!」っていうグロテスクな生き物はいましたが、今回はグロテスク度、さらにアップ。115%どころじゃないよね?姿だけじゃなくて、その生態に身の毛もよだつ微生物や寄生虫の話なんかもアリ(おまけとして、本書に登場する生き物のカラーポスターがついてます。部屋に飾りたい人はどうぞ☆)。ぞわぞわしながらも、その説明の語り口には笑ってしまうのだけど。よくもまあ、こんなに軽快に書けるものだ(あ、でも、シモネタ度もかなり増量されているので、苦手な人にはお薦めしませんが・・・)。そしてよくもまあ、こんな不思議な生態の生き物たちがいっぱいいるものだ。



あ。気持ち悪い、だけじゃなくて、可愛いの(や、かっこいいの)もいます。冷たい瞳で獲物を平等に蹴り殺す(・・・)ヘビクイワシ、目がいかに離れてるかで男ぶりが決まるシュモクバエ、常にむーっとむくれた顔をした(多分上機嫌でもむくれた顔)フクラガエル、とにかくでかいけど食用には向かないオオウナギ、などが私のお気に入り。あ、ファージも好きだ。できそこないのメカっぽい。高校の生物の資料集ではお馴染みの奴ですね。



けれど。わーかわいい、わーこわい、なんてきゃーきゃー言ってるだけでも終われないのがこの本。今回は、人間のエゴに対する毒もかなり増量されてました。容姿のユニークさゆえにペットブームで無責任に輸入され、捨てられるいきもの。装飾品になったり、環境破壊でひっそり消えていくいきものたち。そういう生き物たちの叫びには無頓着なのが、人間といういきもの。ほとんど全ての項に、そういう我々に対する皮肉がびりりときいてます(一番の攻撃対象は、それこそそういう生き物のユニークさに惹かれてこの本を買っちゃう読者なのかもなあ、とまで思っちゃうくらい。)「イヌ」のページを読むと、ちょっと泣きそうになります。(どうして「へんないきもの」に「イヌ」が出ているのか。それは、読んでみるまで内緒)。しょぼーん。





でも・・・でも、やっぱり、面白いんだけどね、この本。友達に無理やり、貸したい・・・!


ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/796-92f12989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。