つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
フローベール(フロベール、という発音じゃないのかー)という人の作品、初挑戦です。何の気無しに図書館で手に取ってみた。表紙に出てる、頭のでかい側頭部にしか髪の無いお髭のおじ様、これ本人のカリカチュアかしら?なんだか眠そうな顔してる。



カテゴリ分けにちょっと迷った一冊。「ことばについて」でも良かったかなー。でもどっちかっていうと、純粋な辞典じゃなくて、社会風刺的な書物のような気もするし・・・。

とりあえず、後書にあったこの作品の成り立ちを考えて(未完の小説の中に組み込まれる筈だったそうな)、「海外文学」にいれちゃおう。



私、こういう言葉の定義みたいなのを羅列してある本って結構好きなのです。悪魔の辞典とか、定義集とか、そういう類のもの。で、これもまあそういう本なんだけど、ちょっと他の本と違うのは、ここに出てる定義は全て、作者が考えたものじゃない、ってこと。「紋切型辞典」の名の通り、これは、その当時の社会通念とか偏見とかをそのまま集めてみたという代物なんです。だから、他の本と比べると、作者特有のぴりっとした言い回しとか発想とか、そういうもの楽しむことはできないんだな(・・・って、はからずもこれじゃ後書きを盗用したみたいな感想だなー。)

にもかかわらず、ここにはフローベールという人間がちゃーんと、出てくる。人間が出てくる、というより、ここに集められた言葉たちに対する皮肉な視線を通して、フローベールの価値観が僅かに仄見える、と言った方が正確なのかな。「ここに集められたのは常識的な善良な人々の発する、正しい言葉ですよ」という態度を取っているにも関わらず、誰が聞いても、その台詞はこの辞書に出てくる価値観を持っている人々に対するあてつけであるということがわかる書き方。うーん、やるなあ。案外こう言う書き方って、成功するのは難しいような気がするもの。



ただし。フローベールさんは1821~1880年に生きたフランスの人だから、ここに書かれた「紋切型」の殆どは、今となっては紋切り型でもなんでもないのだけど(そもそも、日本とフランスじゃ社会通念がぜんぜん違っただろうし・・・というのは言わずもがなだけど)。素直に「へー、こういう格言がフランスにはあるのね・・・」と納得したりくすくす笑ったり、上手いこと言うねー、なんて感心してしまうものすらあった(例えそれが当時は言い古された言葉であっても)。あ、でも、「日本が全部瀬戸物で出来てる国」って書かれてたのにはずっこけたけど(笑)!



私は全然気付かなかったけど、言葉と言葉の連関とか、表現の中にも、皮肉な仕掛けがあちこちちりばめられてたみたい。(解説読んで「そうなんだ・・・」と思った。)でもそういうのがわからなくても、単純に楽しめる本だったな。

この人の「ボヴァリー夫人」「感情教育」はどんな感じの本なんだろう?ちょっと興味が湧いた、かも。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/795-59d8eec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
