つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
司書資格のテスト&レポートのためにここのところ読んだ本、まとめて記録です。今回は純粋に勉強のために読んだものが多いので、感想は短めに。同じ勉強をしてる方の参考になれば幸いです。



「コミュニケーション論」関連

「コミュニケーション論」(中森強・編著 新現代図書館学講座15 東京書籍)テキストに書かれていることを補強してくれた感じ。パーソナル・コミュニケーション/マス・コミュニケーション関連の説明から、コミュニケーションの役割・意義や、映画・新聞・ラジオ・・・等の各メディアの歴史や功罪について触れている本。割と専門的な本だけど、興味深く読みました。



「図書館サービス論」関連

「図書館づくり奮戦記」(山本宣親 日外教養選書 日外アソシエーツ株式会社)・・・富士市の中央図書館で働く著者が、この図書館ができるまでの道のりや苦労、喜びを綴った一冊。著者の趣味なのかしら、ところどころ短歌が挟んであるのが、ほんのちょっぴり読んでて照れる。でも、地域の人に図書館を理解してもらうための地道な取り組みや努力、それから実際現場にいないとわからないサービスの必要性など、得るものの大きい一冊でした。



「市民の図書館 増補版」(日本図書館協会)・・・今となっては当たり前の、でも基本的だからこそ見過ごしてはならない図書館のお仕事が、易しい言葉で書いてある一冊。薄いけど、図書館司書の教科ではおなじみの本かも。小さいし、結構挿絵のページも多いので(かわいい)、すぐ読めた。

「貸し出し」「児童サービス」の章を特に熱心に読む。



「障害者サービス 補訂版」(図書館員選書12 日本図書館協会障害者サービス委員会)・「すべての人に図書館サービスを 障害者サービス入門 日本図書館協会障害者サービス委員会)・・・どちらも日本図書館協会の本。そしてどちらもおすすめです(後者の方が、コンパクトなのとQ&A式の体裁をとっている分、読みやすいかもしれないけど)。

読んで見て、無知と驕りを恥じました。そうか、こんなところにも、気をつけるべきことはいっぱいあるんだ・・・。図書館の障害者サービスって、点字や手話のサービスだけじゃないんだね。目の不自由な人、耳の不自由な人・・・と言う感じで、大きくカテゴライズしているだけでは適切なサービスを行うなんて不可能なのね。一人一人の持つ、図書館利用に際しての障害に敏感であるべきなのだと思い知った。



「公立図書館におけるヤング・アダルト(青少年)サービス実態調査報告」(日本図書館協会)・・・1993年のものなのでちょっとデータは古いけど、アンケート回答を通して、当時の公立図書館で「ヤング・アダルト」がどう捉えられていたか(児童とごっちゃになっていたり、全く興味を持たれていない場合もあった。。現在はどうなのかなあ、資料があるといいんだけど)、そのサービスがどのくらいなされていたかの一端が伺えます。

後ろのほうには、いくつかの図書館でのYAサービスの具体例がレポートされていて、面白かった。来館者ノートとか、ミニコミ誌なんかもあるのね。地元の図書館にはあったかな?こういうの。



こんな感じ。は!ここにリストをつくってる場合じゃないのでした、そう言えば。レポートおおおおぉぉ・・・(汗)。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/791-76a62979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
