つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
お久しぶりです。しばらく本読む時間がなくて、御無沙汰してました。また、ちょこちょこ更新できたらいいんだけど・・・。



久しぶりの読書日記は「ワーズワース詩集」。けれど、正直この感想をつけるの、迷ってます・・・。だって、「読んだ」という気もしないままとりあえず文字を追って、読み終えてしまったから。詩は、小説を読むときとはちょっと違う心構えで読まないとダメだなあって改めて思いました。

小説の場合は、最初は上の空で読み始めても、自然に物語にひっぱりこまれていけるんだけど、詩を読むときは、ある程度そこに書かれてる世界とか、雰囲気とかに、チャンネルを合わせる余裕がないと、全く何も感じ取ることができないのです。今回はまさにそんな感じで、ちょっと他の事に忙殺されてるとき、片手間に読んだら、全然何も伝わってこなかった。綺麗な詩だな、とは思ったし、自然礼賛の奥に、もう一つ何か哲学的な思索が秘められてそうな気はしたけど、それがなんなのかはさっぱりわからず。かといって立ち止まってじっくり考えてみるという余裕が、こちらに全然なかった。



だから、今回は内容に全く触れられないのです。ダメだー、こんな読み方。前々から、気になってた詩人さんだったのに。



この本は、もう少し機会を見て、読みなおそうと思います。今は、詩がひっかかるアンテナ、壊れてる。それと、自分の感じたことを文章にする力が、今すごく鈍ってる気がします(それは今回の感想だけじゃなく、ここ数ヶ月の感想に共通して言えることですが)。手近な比喩に頼ったり、無理に常識的な感想に纏めようとしてる自分がちょっといやだ。前ほど切実に、言葉から何かを受け取ろうとしてないからなのかなあ。ちょっと淋しいな、と思う。



ここらで、ちょっとこの読書日記のあり方も考えたほうがいいのかもしれない。・・・と、なんだか変な感想で、ごめんなさい。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/790-e7203686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。