つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
某雑学の番組の最初に出てくる、アイザック・アシモフが集めたいろんな雑学知識の本です。どこから読んでもいいね、この本は。



アシモフさん、SFで有名な人なんだよね・・・「われはロボット」とか。そちらはまだ読んだことないんだけど、この本はなかなか、面白かったです。訳に、ショートショートの名手星新一。訳の文体にかなり星さん色が出てる気がする。そっけないんだけど、それがまたおかしいというか。

表紙と中の挿絵が楽しい。ちまっとした線画で、どことなく昔風な感じが好きなのです。真鍋博という方の絵なんだね・・・どっかで、見た事あるような気がする。



自然現象、生き物、人物、文化、スポーツ、芸術、エトセトラエトセトラ・・・。どれも「へぇ~」って、お決まりのあのアクションをしたくなるような雑学ばかり。あ、でも正直、最初の四十ページくらいはちょっと退屈だったんだ・・・このへんは天文とか気象とかの、数字に関するトリビアが続くんだけど、あんまり数字が大きいと、ぴんと来ないんだよなー。「ふーんそうなんだ・・・」止まりになっちゃうの。でも、ある程度そういうのに敏感な人ならびっくりできるかも。



ワタシが好きなのは、やっぱり動物や有名人の項目だなー。ゾウリムシの増殖スピードにびっくりし、蚊に歯があることを初めて知った。あの有名人って実はそんな奇行に走ってたんだ!?って驚愕し、他人の功績を自分のとして発表しちゃった科学者の多さに苦笑し・・・やー、面白かったです。人間離れした人もいっぱい出てくる。



ごくたまに、ちらっと皮肉が利いた箇所もある。それもまた、味だなあ。



内容については、読んだときの衝撃のためにこのくらいにしておこう。ぜひ「へぇ~」ってびっくりしてくださいな。それにしても、自分が知らないことをしたときの喜びって、どうしてこんなに大きいのかしら。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/785-f203e5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。