FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
図書館で見つけて何気なく手に取った本。穂村弘、名前はよく聞くけど、今まで一冊も読んだことなかった。求愛瞳孔反射ってタイトル、なかなかインパクトがあるなあ。ピンク色のタイトル文字の下には、青い印刷で右目の写真。なんだかちょっと睫毛が卑猥、な感じ(アン・ルイス?)。この写真は、本の中でも何回か、出てくる。黒目の部分はまるく切り抜かれて、そこから服を脱ぎかける女の子の絵が覗いている。表紙を取ったら全体が見えるのだろうけど、図書館の本は糊付けしてるから、カバーがとれないんだ。



さて。読後感。あーうー・・・・そうか、これもまた、詩なんだなあ(汗)。正直、あんまり、好みじゃない・・・かも。カルチャーショックみたいなのもあるんだけど。

ただ、「嫌い。もう読むか」ってな感じじゃなくて、あーなんだろ?なんでこんなに、モヤモヤっとするのかな?というのが気になる感じではあるのね。それで色々考えてたんだけど、私が感じた不快感や違和感は、以下の理由によるのだろうな。



ひとつ。描かれてる世界が、怖い。この人の詩の言葉、ぱっと見たときはピンクのヌイグルミのうさぎみたいに、ふわんとしてたりかわいかったりするの。だけど、そのうさぎがこっちを見たら、中に入ってるのは目のギラギラしたあんちゃんで、それがいきなり金属バット持って追いかけてきそうな感じがするのです(って、かなり無茶苦茶言ってるなあ・・・ごめんなさい;)。もしかしてこれは笑うとこなのか?とも思うのだけど、やっぱり、怖い。ポップさをまとったグロテスクさに、私はちょっと圧倒されてしまうのですね・・・。D[di:] さんとか、水野純子さんの漫画にちょっと似てるような気が、個人的にします。あ、でも、そのグロテスクさや凶暴性の中にあるひたむきさやキラキラに、ときどき、打たれるのも事実。愛ってやつかーしーらー。



もひとつは、これが、今まで読んできた詩とはちょっと違うアプローチをしなきゃならなくて、それにうまく慣れなかったから、というのもある。私はどっちかというと、詩は頭の中で一度音楽を聴くみたいに「音」として受け入れて、そこから意味なり、あるいは映像的なイメージなりを組みたてるようにして読むものだと思ってたのですね。だけどこれは、あまり言葉が、「音」として入ってこなくて。というか、リズムにのれなくて、あんまり綺麗な響きを感じられなかったのです(あ、全部じゃないんだけど!)。やたら出てくるカッコとか、電話番号だとか、これいったい何て読むのよ?とか、そういうことがすごく気になっちゃって、落ち着かない気分になった。

でも、全部読んでみて、ああ、これは、まずは視覚をはたらかせて読むんだなー、かなり視覚的なものが強い詩なのかなー、とおぼろげながら思った。響き、というより、並んでいる字の連なりとか、それがちょっとずつ壊れていくところとか、狂気じみたひらがなが落下していくところとか、そういう「目から見た印象」に、かなり重きが置かれているような気がした。(というか、それはこの人だけじゃないのかもしれないけど。寺山修司の詩なんかにも、そういうのあったもんね)。だけどなかなか、そこにチャンネルを合わせていくのは難しいな~。うーん。馴れかな?



・・・そんな感じで、「好きになった」とは言いがたいけど、なかなか、面白い体験でした。詩にも、色んな読み方があるのだなあ・・・なんて、素朴な感想で、おしまい。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/771-332a4acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード