つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
随分前に買ってた本を、ようやく引っ張り出してきた。梨木さんの本はとても好きなんだけど、この本の帯にある「神さま」という言葉が重くて、なかなか読めなかったんだよね・・・。しょうもないこだわりなんだけど。



情緒不安定気味な心を抱えつつ、それを家族には隠している「コウコ」。優しくて賢くて思いやりがあって。ママはコウコを「天使みたい」と褒めちぎる。だけどコウコは「いい子」に振舞う自分に違和感があって、しばしば自己嫌悪に苛まれている。精神的安定のため、彼女は、熱帯魚を飼う事を思い立つ。



一方、コウコの家には寝たきりの祖母がいる。すっかり衰えてしまった祖母のトイレの世話を、「熱帯魚を飼う」ことと引き換えにすることになったコウコ。しかし水槽のモーター音によって、祖母が思わぬ変化を見せ始め・・・。コウコの視点と、祖母(さわちゃん)の視点。現在と過去が交錯しながら、物語は進んでいく。



色んな意味で、とても重い本。痛いところをつかれる、というか、考え込んでしまう部分が多かった。かつてはしっかりしていた人が、老いて庇護される立場になってしまうということ、それを見ながら必ずしも優しくなれず、時には煩わしささえ感じてしまう気持ちが、コウコと祖母のやりとりからあまりにもリアルに伝わってきて、辛かった。自分の祖母を思い出してしまって(や、本の中のおばあちゃんより、ずっと元気なんだけど)。痛ましさを目の当たりにしたくない気持ちが、煩わしいという感情に繋がっちゃうんだよね、たぶん・・・。



コウコの抱える闇、おばあちゃんが過去にやってしまったこと、そして熱帯魚の世界の恐ろしい出来事を通して、自分の中にあるダークさと向き合う作業は、かなりきつかった。狡さや偽善、それにどうしようもなく破滅的で、破壊的な衝動。憎む対象、自分の代わりに邪悪さを引き受けてくれる者を必要としてしまう部分まで、主人公に共感(?)してしまう。

梨木香歩の作品はいつでもこういうものが出てくるけれど、今回はそれがとびぬけて色濃く出ている。直接過ぎて怖いくらいに。



コウコのおばあちゃんはずっと、自分の闇を憎んできた。殺してしまえ、と思うほどに。だけど、最後のコウコの一言で救われるのだ。それならば、コウコはどうなのだろう?おばあちゃんのように他者の承認を得るという過程を経なくても、いつかは自分の中の「悪魔」を受容出来るのだろうか(あるいは、出来たのだろうか?あのラストで)。愛することはできなくても、許すことはできるのだろうか。私にはわからない、まだ。



・・・それにしても。この人の作品にはいつも騙されちゃう(?)なあ。あ、今回はこういうことをメインテーマにしてるのかな?なんて思ってると、その解釈だけでは掴みきれない部分が出てくるんだ。大きな箱の中に、小さな箱がいくつも入ってて、その中の何個かは鍵がないと開かないの。で、たいてい開けそこなう箱があるんだよね・・・(^^;)だからこそ、魅力的なのだけど。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
http://chibinekono.blog44.fc2.com/tb.php/770-3a0c4a35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
