つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
namidanotane.jpg

うめたて・なみだ。

昨晩TVで観た社会派の映画「私は死にたくない」に打ちのめされたネコノです。せっかく楽しい気持ちで帰ってきたのに、お、重過ぎる・・・。夜中醜悪な映像イメージに苦しむ羽目になってしまった。あああ。
人がリアルに死ぬ映画とか、死の恐怖や憎しみみたいなのを生生しく描いてる映画って、結構精神にこたえるので、苦手です。観なきゃ良かった。秀作だとは思うけど・・・。

ええい気分をかえなきゃ!ということで、ノゾムさんのところで、地元バトンを貰ってきましたー。地元大好き!ここに骨を埋める所存よ!と思ってる身としては、やらないわけにはいけません(笑)。岡山ラヴ。
んーと、ものすっごく長い上、たぶん岡山人じゃない方にはそんなに面白くないかもしれないけど、ま、変則観光案内みたいなものだって思ってくださいませ。ちょっとちがうか。
んでは、いざ。

■晴れの国をキャッチフレーズにしているが、実は日本で一番晴れの日が多いのは、東信濃地方だという事実には目を伏せている。

え?そうなの?なんとなく、沖縄だと思ってた(ばか)。

■JR岡山駅の祭り寿司の看板を見ると、岡山に帰ってきたことを実感する。

あー、そうだなあ・・・・でも、私もどっちかっていうと、高島屋のマークを見たときのほうが「帰ってきたな」と思うよー。


■新聞は山陽新聞、銀行は中銀。デパートは天満屋。

ううーん、新聞はそうかも(家、山陽新聞じゃないんだけど・・・ごめん)。銀行はトマト銀行じゃないの?

■出る杭はことどとく打ち、人の足をひっぱるのが好きだ。

ええ!別にそんなことはないぞ。というかこれ、岡山の県民性って言われてるんだ?ひどいっ。

■ドラマで長門勇を見ると郷土の誇りを感じるが、なぜいつも彼が長刀を持っているのか不思議に感じている。

ごめん、だれ?ながといさむ?いさみ?

■岡山名物ではあるが、ママカリは、あまりおいしい食べ物ではないと感じている。

そうね、私は苦手です。少なくとも御飯をお隣に借りてまで食べたくなるものではない・・・。

■それなのに岡山コンベンションセンターの名称が「ママカリフォーラム」というのは、けっこう恥ずかしい。

うん。すっごく恥ずかしい(笑)モモとママカリとマスカットしかないのか・・・!

■東京や関西はもちろん、他府県の文化にまったく影響されない。

?関西の文化には影響されてるんじゃない?よしもと劇場ある(あった?)し。

■岡山市内では車体がトラカラーの「タイガースタクシー」が走っていると他県の人に話し、うそつき呼ばわりされたことがある。

話したことはあるけど、うそつき呼ばわりされたことはない。爆笑されたけど(笑)
ほんとに、走ってるんだって!

■語尾を伸ばす。

うん。伸ばす。日記でも割と伸ばすー。

■「西の軽井沢蒜山高原」のキャッチフレーズは、もうダサいと思う。同時に「 日本のエーゲ海牛窓」も、かなり苦しいと思っている。

西の軽井沢!??そんなキャッチフレーズがありましたか(笑)。牛窓は、いいんじゃない?

■今にも壊れそうな鷲羽山ハイランドの乗り物に乗るときは、いつも命がけだ。

乗ってみたい。というより行きたい、鷲羽山ハイランド。もう随分行ってないなあ。友達諸君、どう?壊れそうなジェットコースターに、一緒にどうですか。

■県北ではしばらく前までは「つるや」がコンビニの代わりだった。

そうなの?つるやって、お弁当作ってるとこだよね、たしか。お花見の時行ったことがある。

■山陽放送のオールナイトウェザーに映るか実験をし、夜中に友人に電話をしたことがある。

その番組を知らなかった・・・天気予報かなあ。

■「桃太郎ランドってどこにあるの?」と聞かれたことがある。

ない。
どこにあるの?それはなに????

■ 名所が「後楽園だ」というと、プロレスの興業をやっているのと間違われるのが嫌。

ま・・・間違われたこと、ないよ!(汗)。プロレスの興行をやってる後楽園っていうのがあるの?

■ 駐車場といえば、林原。

うんうん。林原。岡山三大有力者のひとつ、らしい。

■ 随一の繁華街はイオン倉敷。

そんな~!一応駅前か、表町周辺でしょう!???(泣)
駅前はちょっと今、閑散としかかってるけどさ。他県から来た人に「駅前何もないね」って、言われるけどさ~(TT)

■ 県民スローガン「燃えろ岡山」の横断幕が、消防署にかかっていてもさほど違和感を感じなかった。

いや、思いっきり違和感持ってました。それでいいのか。

■キャバクラの宣伝カーの音がうるさい。

うん、うるさいよね。これはここ数年で酷くなった。他県はそんなことないのかなあ。
でも正直、キャバクラよりう・・・・(自主規制)のほうがうるさい。


■香川県には親近感を感じているが、隣の広島県は遠い存在である。

そうなんだよねー。なんでかなあ。海挟んでる香川は、ごくごく近所って感じなんだけど。
香川の人は、どう思ってるのかなあ。岡山のこと。

■ 「ベネッセコーポレーション」なんて言われても「福武書店」は福武書店だ。

うん、結構長い間、そう思ってた。今でも「ベネッセ」って言った後に「よく、生きる」っていうサブタイトル(?)みたいなのをつぶやいてしまう・・・。

■ でもその「ベネッセ」が、学生の就職人気企業ランキングに入っていると何故かうれしい。

うーん、そうねー、まあ。

■ しかも新規オープンしたキャバクラが歌舞伎町、銀座などのネーミングで悲しくなる。

そうなんだ(笑)
キャバクラさんの名前はあんまり知らないけど、一軒、キャンディ○ャンディみたいな絵を掲げたお店があるよね。知ってる?

■ かつ丼といえば上にかかっているのは「デミグラスソース」だと考えていたが、全国的にはマイナーと知りショックを受けた。

えっ、普通にソースだと思ってた。ショック。

■ ロッツビルのことをいまだにフィッツと言ってしまう。

親はいまだに時々そう呼んでる。

■ 岡山大学の北福利施設の愛称が「マスカットユニオン」、南福利施設が「ピーチユニオン」と聞いて、東西にも施設ができるなら「きびだんごユニオン」「ママカリユニオン」以外の愛称が思い浮かばない。

激しく同意。きびだんごはないの?と本気で思った。

■ 年寄りに「なんじゃ、五校じゃねえんか。実業高校か?」と言われたことがある。

えーと、五校だった。けど、お年寄りってこういうこと言うの?

■ 路面電車の料金が改正されたのを知るのは、下車するときの運転手さんの言葉からがほとんどである。

そんなこともないかも。

■ 夏暑くて冬寒いので、街に出るとつい地下街にもぐってしまう。

そうだなあ、できるだけ通路は地下街を使うかも。

■ 県北では自慢といえばB'zの稲葉さんしかない。

あうう、そんな・・・。

■ 幼い頃の遊園地といえば「鷲羽山ハイランド」「ワンダーランド」「京山ロープーウェー遊園」だった。

ノゾムさんの回答と同じく、これに「王子ファンシーランド」というのが加わります。うさぎさんのキャラクターがいたよ。
「ワンダーランド」ってなんだっけ?覚えてないなあ。

■ 牛乳といえば、オハヨー牛乳だ。コーヒー牛乳が好き。

小学校の給食はこれだったね。壜(悪魔みたいなマークがついてて、マークがちょっと違ってると「当たり」なんです。)のは美味しいんだけど、土曜日に出る紙パックのやつは大嫌いだった。ぬるいの!

■ 県北では牛乳のブランドといえば「白バラ牛乳」だ。

そうなんだー。知りませなんだ。

■ 岡山大学の母体は旧制6高なので、広島大学より上だと思っている。

よくわからない。あまり気にしたことがない。

■ 倉敷市民は「岡山出身」とは名乗らず「倉敷出身」と名乗る。

私は岡山出身だから、よくわかんないなあ。倉敷の人、どう?

■ 梨といえば、ヤーリーが自慢。

ヤーリーって、鴨梨って書くんだっけ?
あれって岡山の梨なんだ・・・知らなかった。岡山の梨は「あたご梨」なのかと思ってた(苦手だけど)。

■ 瀬戸大橋ができた当時は四国と本州を繋ぐ誇り有る橋だと思っていたが、明石大橋、しまなみ海道ができ、結局、岡山県人しか使わない橋になり、かなり苦々しく思っている。

え、別に苦々しいというほどでは・・・。瀬戸大橋通るの好きだよ、眺め良いです。晴れてると船が見える。

■ 天満屋前のおめん屋のオヤジに自転車の並べ方が悪いと怒られたことがある。

おめん屋って、なに?お面売ってるの?そんな店あったっけ?
自転車とめたことないから、わかんない。

■ ビッグアメリカンショップが他県であまり知られていないことに大きなショックを受けた。

入ったことはないけど、何となく外国から来たチェーン店だと思ってたよ、名前から。

■ 岡山駅の待ち合わせスポットは噴水、からくり時計、桃太郎ポスト。

噴水、桃太郎像でしょう。からくり時計(桃太郎とか人魚姫とか、何だか不思議な出方をするからくり)、いつになったら故障が直るんだろう。あれがまともに動いているのを、一度しか見た事がない。

■ とりあえず、横溝正史シリーズは目を通した。

全部じゃないけどね。横溝正史は好きですよ、ふふふ。暗黒・・・。

■ ワンワンワンワンダ~ランド♪と歌える。

え、なに!??

■ 稲葉浩司くんメモリアルロードマップは、かなり恥ずかしい。

そんなものがあるのか(汗)せめて「くん」は抜こうよ・・・(赤面)。

■ 倉敷の美観地区は、大きな声では言えないが自慢に思っている。でも、倉敷チボリ公園には哀愁を感じる。

うん、美観地区は他県の友人を連れて行くしね。
チボリ、個人的にはとても好きだよ。小さい子供は喜んでるし、小規模な遊園地というのはなかなかいいものだと思うし。花火だってあるしね。

でも、都会の大きな遊園地を知っている人を連れていこうとは思わないかなー。楽しめるのは自分だけかもしれないから(笑)。

■ すごい!というのを「ぼっけぇ」「でぇーれー」と表現する。

そういえば、自分ではあまり言わないなあ。

■ 隣の県だが、広島には行ったことがない。

そうねー、数えるほどしか行ったことないね。

■ 阪神の新庄と提携して、お菓子を売っていた真庭郡新庄村だが、新庄の日ハム入団後、その安否が気遣われる。

そうなんだ、初耳。

■カバヤのキャラメルのマークを集めてカバヤ文庫の本をもらったことがある。

カバヤって、地元企業???今、ここのキャラクターの絵が描いてある路面電車走ってるよね。目つきの悪いかばさん。
カバヤ文庫って何!?見てみたい!!!

■ 岡山は中国地方で一番野球が強いが、誰にも話題にされないので悔しい。

悔しいどころか、その事実すら知りませんでした。

■ 電車の時刻表が暗記できる。

むり。あ、新幹線の時刻表ならできる。

■ 街中を走っている「黒塗りのジープ」は道路上では何よりも強い存在だと思う。

最近初めて見ました。岡大の周りをぐるぐるしてた・・・。びっくりしたけど、あれはなんなのだろう。

■ コダマ白ありのCMが気になって仕方ない。

ちょっと可愛いCMなんだよ。結構好き。

■ 東口と中央口って違うの?って時々思う。

あ、思う。

■ 岡山県人のことを「日本のユダヤ人」と称した大宅壮一は、あまり好きではない。

雑誌集めまくってた人だよね?
日本のユダヤ人・・・どういう意味なのだろう。

■ 教習所で教官に「岡山にはスクランブル交差点が2箇所だけあります」と教えられ、うれしいやら情けないやら、という気持ちになる。

教習所にまだ行ったことがありません・・・ああっプレッシャー(汗)。
スクランブル交差点は、どっちに進もうか迷うから嫌いだ。なくてもいい。

■ しかも、その交差点は2車線x1車線の道であることに悲しくなる。

うーん、だからスクランブル交差点はいらないって。

■ 選挙というと思い浮かぶのは、日本太郎の顔だ。

橋本龍太郎とか、片山虎之助とか、そのあたりじゃないの?
日本太郎って、誰だっけ。

■ 「A、B、C、D、E、F、G。 Hの後は」と聞かれたら、ついI企画!と言ってしまう自分が少し悲しい。

言わない。

■ 新聞は山陽新聞、銀行といえば中国銀行。

何故同じ質問が・・・(笑)

■ 都会に出るまで夕刊って津山朝日みたいに4ページしかないと思ってた。

それどころか、最近まで夕刊は朝刊と同じ厚みだと思ってました。

■ 日刊なのに、3日ぐらい遅れて郵送されてくる岡山日報がなんとなく憎めない。

いいなあ、確かに憎めない(笑)でも岡山日報って、初めて聞いたよ・・。

■ 教育県と言われることはあまりうれしく思っていない。

そうねー。

■ 水島と玉島を結ぶのは「水玉ハイウエイ」。金光~玉島は「玉金ライン」と呼ぶ。

水玉ハイウェイは聞いた事ある。可愛いよね、カルピスの包み紙模様の道を想像する。

■ 「LOFTができる」と聞き、喜んだはいいものの、そのあまりの規模の小ささに愕然とした。

あ・・・うん(笑)でも、あのくらいの広さがいいと思うよ。
寧ろ、化粧室の豪華さに愕然とした。あれはなに。

■ 岡山に対して愛着はあるが、成功しても故郷に錦を飾ろうとは思わない。

うーん、そうねえ、別に・・・。

■ OH君の活躍で、にょっきんの影が薄いのが心配だ。

心配はしてないけど、にょっきん(フタバのマークのキャラクターだった)のほうが私は好きだったかも。OH君の人気はすごいよね、何故か岡山香川じゃない人も知ってたりするから・・・。

■ 「渋川で泳でいた」と言って「え?川で?」と言われたことがある。

ご・・・ごめんなさい。「え?川で?」と聞いた事がある。

■ ファンシーランドから「おもちゃ王国」に名称が変わったが、その違いがわからない。

うーん、よくわかってないかも。おもちゃ王国というくらいだから、おもちゃがいっぱい展示してあるんだろうか。

■ 相手を見て態度を変えることがある。

えー・・・慣れてない相手には、緊張のあまり挙動不審だけど、そういう意味じゃないよね?
打算的な意味でのそういうことはしない。

■ おみやげはやはり、きびだんこと、むらすずめと大手まんぢゅうである。

そだね。
きびだんご、最近黒ゴマ味が出たけど、あれは美味しかった。おすすめ。

■ 広島が中国地方で一番栄えていることを見てみぬふりをする。

うん、ちょっと、する・・・(笑)。くやしいから。

■ 大手まんぢゅうといえば伊部屋だ。

えー、そうでもないかも。

■ 県北では冬場の汽車は当然手動ドアだ。

うーんと、そうらしい。

■ 晴れの日が多いので、雨の日でもついつい傘を持って出かけるのを忘れる。

忘れる。ちょっとくらいなら、意地になって取りに帰らない。
それであとで、びしょびしょになる(笑)。

■ うどんが好きだ。

うん、大好き。だけどこの質問は、香川の人向きではない?

■ ここだけの話、サーキットができるまで、英田郡の存在を知らなかった。

英田郡という名前を聞く前に、英田サーキットという名前を知ってた。あれが地名だということを、あとから知った。


■ 知りあいの学歴について異常に詳しい。

あまり興味ないかも。
でも、親の世代とかの人は、結構こういう話題で盛り上がるよね。学校で派閥作るし。あれは県民性なの?

■ 携帯電話の機種についても異常に詳しい。

いやー、そんなことはないなあ。

■ 他人の持っている機種をやたらと気にする。

別に気にしない・・・。というか、これは岡山と関係なくない?(笑)

■ 清水白桃とマスカット・オブ・アレキサンドリアと備前焼は郷土の誇り。

うんうん。美味しいよ、清水白桃。あ、食べたくなってきたー。

■ やたらとバカ広い、岡山大学の敷地がじゃまだ。

邪魔じゃないよ。好きだよ、あそこ。木がいっぱいあって、落ち着く。

■ 野球とサッカー、どちらも在県球団がないのは悲しい。

うー・・・ん、ごめんなさい、スポーツには疎いから、ぴんと来ない。

■ 八浜の冬の風は寒すぎる。

どこ?

■ 京都人以上に、よそ者が自分のエリアに入ってくるのが許せない。

自分のエリアって、どういうことだろう。他県の人が岡山にくるのが嫌ってことかな?
別にそんなことはないなあ。どんどん入ってきたらいいじゃないかいいじゃないか。

■  ツチノコを売りにしている町があるのをときどき思い出す。

あるの??!

■ 岩井志麻子がマスコミに露出するのは痛しかゆしである。

うん・・・ごめん、本は読んだ事ないけど、苦手です。

■ 制服はカンコー学生服だった。

オノトーじゃなくて?

■ 岡山はいつ自動改札になるのか想像したりした。

ずっと自動改札にはならないんだと信じてました。

■ 他府県の人に「はよ、しねぇ~(早くしろ)」と言って、驚かれたことがある。

それはないけど、「えらい」を「しんどい」の意味にとってもらえなくて、一瞬会話がかみ合わなかったことがある。

■ 次に回す人

そうだなあ・・・やっぱり、岡山の人に回したい。みんなどのくらい知ってるのか、気になる。
ということで、同郷の友人たち、日記のネタがないときにでも、どうぞ。

ああー、面白かったけど、つかれた~!(笑)
もう2X年岡山人(途中ちょっといなかったけど)やってるのに、知らないこといっぱいあるのねー。
とりあえず「カバヤ文庫」がものすごく気になるわ、今。

☆☆☆
レポート下書き完了。これから一気に片付けて、明日出してきます。
ごめんなさい、またメール、溜めてます・・・!明日には、きっと!
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。