つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kaninoki.jpg


「カニノキ」

うみ
そだて
くう。


8月になったし、HPのトップ画をそろそろ変えようと思って描いた絵。こういう絵の時は、背景ベタ塗りのほうがきれいにみえるかなあ。どうかな?
なんだかあんまり夏らしくないなあ。花火とか海とか、そういういかにもな物にすればよかったかもしれない。

kaninoki2.jpg


で、フォトショ加工版。そう言えば暑中見舞いも描いてなかったわ、ということで、こちらは急遽サイトの暑中見舞い絵にしました。オフのほうも、早く描かなくちゃな。

追記には、おまけのラクガキをもいっこ。これはほんとにラクガキ。

きょうときのうのスケッチ

Air(from France)/Piana/レイ・ハラカミ/Swod/M83/散らかった机/無印良品/テレビの向こうで祈る人々/罰を望む人々(と、私)(正義のためでなく、嗜虐的感情のために)/クレヨンのワックスの匂い/ドライアイ/アンビエント/チルアウト?/551のアイスキャンデーフルーツ味/書き損じ/しまう場所がないCDたち/特攻服に似たお祭りの衣装/苺のお香(苺の香りなんかしない)/野中英次の新作漫画/コラージュとクレパス画への欲求/スランプの足音

(高速で回転する虹色の円盤)/(水銀でできた巨大な魚)/(生クリームみたいな雲)/(それらを夢の電車から見る)/(ピンボケの紺色画用紙")

※()で表記したものは、夢および脳内イメージ。

のこりは、追記に。
rakugaki20806.jpg


ラクガキ。描き始めて一分で飽きたため、散々な出来になってしまったもの。
この絵はまた、ちゃんとリベンジします。

☆☆☆
久々の完全オフ。怒涛の如き一週間が終わって、ようやく一息ついています。先週は絵も心身の調子も、なんだかイマイチだった。今週こそは元気になりたいなあ。

さて、辛気臭い話は置いといてっと。突然ですが、最近ワタシはネットのラジオで音楽を聴くのに凝っています。itunesでお気に入りの曲を聴くのもいいのだけど、自分の手持ちの曲だけだとちょっと、今は閉塞感を感じちゃうことが多くて。
ラジオだと、素敵な曲が流れても、それを続けて何回も聴くことはできないのね。うっかりメモし忘れちゃうと、もう二度とその曲には出会えなかったりする。だけどそんな一期一会っぽい感じが、とても心地よいと思う今日この頃なのです。ともすれば停滞することの多い自分自身とは対照的で、なんだかとても解放的な気分になる。ほんの少し、旅行に似てるかも。

で、そのネットラジオ、iTunesのアンビエントなんかもいいのですが、最近猛烈に気に入っているのが「Last.fm」というサービス。だいぶ前から、サイドバーに「なう・りすにんぐなもの」という曲リストをくっつけているのですが、あのサービスを提供してくれているのが、ラストエフエムなのですね。
これ、専用のソフトウェアをダウンロードした状態でPCで音楽を聴くと、自分がこれまでに聴いた曲がどんどん記録されていくというサービスなのです(mixiでいうところのmixiミュージックだよね)。私はこういう記録的なツールが大好きなので(自分のことを記録するのも、他の人の記録を見てあれこれ想像するのも)愛用してたの。
だけどこのラストエフエム、実は記録してくれるだけじゃなくて、その記録を基にして、個々のユーザーが聴きそうな曲をラジオとして流してくれるという機能がついてたのですね(ただし、英語版のページのみ。日本語ページには、ラジオ機能がついてません)。つい数日前気付いてびっくりした。
気付いてからは狂ったようにそのラジオを聴いているのですが(笑)、自分好みの音楽がたくさん流れるので、ほんとうに楽しい。「あ、この人もいいな、この曲もいいな」なんてわくわくしながら聴いています。たまにとんでもない選曲もされるけど、それはそれでまた、ね。
今はキラキラほわほわしたエレクトロニカをたくさん探して、聴いるところ。はー、夏バテが癒される・・・(><)
・・・あまりに楽しいので、思わずこうやって、妙にうさんくさい宣伝めいた日記を書いてしまったのでした・・ごめんね。でも、音楽好きさんには、良いサービスだと思うのだ。ちょこっと、おすすめなのだ。

それにしても、音楽ってやっぱりいいなあ。人生にBGMがあるのとないのとでは、随分違ってくるような気がするよ。のーみゅーじっく、のーらいふ!

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード