つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
botue0805.jpg


上の絵は、8月末に参加するコミティアでのグッズ図案で、ボツにしたものたち。バッジ用図案だったんだけど、これらはイマイチ決め手に欠けたんだ。

●おしらせ●
今週は仕事が異様に忙しかったせいで、全くお返事が返せませんでした。コメントやSNSのお返事は日曜夜~月曜あたりから書ける(はず)と思いますので、もうちょっと待っててください・・・(;;)

ぎー、絵ももちっと描きたいよう。今週二枚しか、描いてない。かなしい。ストレスぶくぶく。ぶく(噴火寸前)。





絵文字名を入力してください今 日 の ス ケ ッ チ絵文字名を入力してください

きれいな浴衣。紙風船の柄/蝉がひしめく木(自宅のあるマンション下)。びっしり。/青アゲハ/白ニットのワンピース/ナメクジが塩をかけられて泣いてる表紙の絵本(タイトルは確か「がんばれナメクジくん」だったっけ)/クレパス画の技法書/ちゃんと名前を覚えてくれる職場の人/いまだ殆どの人の名前を知らない私/立原道造の詩集/骨董店のバスケット

いきなりへんてこなものがあがってますが、こんばんは。何じゃこりゃ?と思った人も多いよね。たぶん。

実は、色々思うところがあって、ここらでぼちぼちブログに変化を持たせるつもりなのです。
しばらくね、上のような感じで、淡々とその日見て(あるいは聴いて)記憶に残った事象を記録する形を導入してみるのだ。ポジティブネガティブを問わず、できるだけ感情を排除した文字スケッチにしたいのです。

以下はそれについての理由説明、みたいなもの。誰も聞いてないのにものすごくいっぱい説明してるので(こんなの書くぐらいなら、さっさとメールに返信しろよ!という感じなのですが)、追記に。気が向いたら、読んでやってくださいなー。

☆☆☆
はいはーい。せつめい。

もともとはかなり日記(というか心情メモ)としての役割が大きかったこのブログですが、最近はどちらかというと絵がメインになっていて、日記としては相当つまらなくなっていたことが、ずっと気になってたの(や、もともと別に面白くなかったよ、と言われちゃうとぐうの音もでませんが!)です。ここ数ヶ月の話題といったら、絵についてのメモか、仕事の愚痴か、体が疲れたという話か、あとは音楽のことくらいしかないもんね。書くたびに、自分でデジャブを起こす有様でした。「あ、これ前も書いたよ・・・」って。

以前ほど思春期的心情吐露に熱心でなくなったのもあるけれど、オフの時間が減ったことで、日記の文章まで手が回らなくなったのも、そうなった原因の一つでした。だけど、自分の考えたことを日記として整理しなくなったのと同時に、坂道を転がり落ちるスピードで感受性が鈍ってきたような気がするんだな・・・。気がする、というか、ほんとに鈍った。ものすごく、鈍った。読書日記書いてたころの私から考えたら、脳みそ3割くらいしか動いてないよ、絶対。

綺麗な風景を見ても、花を見ても、何か素敵な文章にあっても、どこかで心がフラットになっちゃって、すぐ忘れてしまう。これではあまりにも、日々を乱雑に食い散らかしている気がします。びしびしと、危機感が募ってた今日この頃だったのです。

そんなわけでね、せめて忘れる前に、何を見て、何に心が動いたかだけでも、箇条書きみたいに記録しておくのもいいんじゃない?と思ったわけなの。以前のように過剰なセンチメンタル文でなく、かと言って無機質無個性な文章でもなく、ちゃんと自分の内面を記録しておける方法として、これがいいかなあ、と。(しかし結論までが長いなあ、我ながら)

やってみたら、これは思ったより色々メリットがありそうなのです。忘備メモとしてもいいけど、絵のアイデア素材にもなりそうなんだよなあ・・・これ。無意味な文字の羅列がランダムに手を繋ぐと、色々面白いイメージが立ち上がってくるような気がします。うん、これは使える。使えるぞよ。

というわけで、飽きるまではこの「メモ日記」形式、やってみようと思うの。それにともなって、暫くここではやめていた携帯写真日記も、再び導入するつもりでいます。近々、どどっと記事が増えるかも。

とはいえ、ここのメインは、もちろんイラスト。それだけは、今後このブログがどうなっても、変えないつもり。

・・・だから明日明後日は、絶対絵を描こう。描くぞ。描くぞー。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード