つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
2007tuyuake.jpg


「つゆあけ」

からぶきしたら八月

☆☆☆

(この日記はまた朝追記します。)

なんだかめっきり更新頻度が落ちてしまってる、ネコノです。記事更新もレスも、止まっててごめんなさい・・。うー、気ばかり焦る(><)
ここのところの緊張の糸が切れた&暑さで肉体的にダウンしていたせいで、しばらくスケッチブックを前にしても動けませんでした・・・。でもそろそろ体調も落ち着いてきたので、ぼちぼち、復帰できそうな感じ。別館も描かなきゃ!

それにしても、夏は苦手だ~。毎日クーラーの効いた場所でアイスでも食べてていいんなら、好きなんだけどな(こら)。夏空の色は好きだしさ。
あー・・・だるだる。だるいよー。ぱたり。

☆☆☆
のこりは、Coccoのニューアルバム「きらきら」のはなし。また暑苦しく語っちゃってるので、興味ない方は、ここでおしまい。
夏にCoccoのニューアルバムが出るよ、と聴いたとき、正直なところちょっと複雑な気持ちになった私。というのも、前作のアルバムがあまり、好きになれなかったから。
勿論決して悪くはなかったのだけど、それまでの曲調とのギャップをうまく受け止められなくて。歌う世界から激しさや痛みが薄れた、ということもあるけど、なんだかメロディが洗練されて、音がポップな感じになっちゃったことが不満だったのかもしれません。

そんな中で、今回のアルバムに関する雑誌インタビューとかを読んだら、なんだかますます不安になって。プロデューサーから根岸さんがいなくなってる、というのが本当にショックだった。ネギさんと組まないCoccoって、どんな感じなんだろう・・・?なんだかものすごい勢いで変わって行こうとしてるCoccoの音楽が、楽しみというよりは怖くて。というか、ちょっと寂しいような気がしてしまったのです。

だけど、今回恐る恐る買って聴いてみたアルバムは、いい意味で予想を裏切ってくれました。よかった、買って。

かつてのCoccoの曲にあった攻撃性や痛々しさは、もうこのアルバムにはなかった。だけど、前作のような突き抜けた明るさや過剰なハッピーさ(ごめんなさい、すごく主観的な表現だ)とも、ちょっと違う世界が「きらきら」にはありました。「ラブだぜ!ハッピーだぜ!」って突き進んでいくポジティブさじゃなくて、静かに立ち止まって、そこにあるものを微笑んで受け入れるポジティブさ、みたいなの。うまく説明できないのが、もどかしい・・・。
そして、今回は久々に映像的な曲が増えてる気がします。晴れの日のゆるやかな坂道。自転車の影。ゆるやかな雲。頭の片隅で、そういうイメージがちらちら揺れている。

水が流れ込むように、絵が描きたくなってくるアルバム!しばらくは、お絵描きのおともはこれに決まりだなあ。
「花うた」「甘い香り」「お菓子と娘」(これかわいい!)「小さな町」Mever ending journey」が今のところ特に好き。早くカラオケでも歌いたいなあ、なんて思ってる、ネコノさんなのでありました。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
きらきら
CoccoをiTunesでダウンロードしようと思ったんだけど
なんかアルバムを一括でダウンロードできない。
1曲200円で18曲あるから、3600円。
これなら初回特典のCD買ったほうが絶対いい。
どうもiTunesのやり方は中途半端だね。
とりあえず、ちょっと様子見です。
【2007/07/26 Thu】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
カラオケ!
Coccoさんの新曲?!おおぉ~!
カラオケに行くときは私も誘ってください(笑)
好きな曲が増えると、嬉しくなるよね。

…そして、遅くなっちゃったけど搬入お疲れ様でした!
あぁ、私も見に行きたいよ…!!(ジタバタ)
nekonoさんの絵が展示してあるって、どんな感じなんだろう♪
会場の写真とかあったら今度見せてね~vv

ここ最近、前進していくnekonoさんが眩しいよ。カッコよい!
私も何か貫きたいです。

ではでは…(何の書き込みか分からなくなりました/爆)
暑さには気をつけて。部屋の中でも熱中症って起こるんだって!
【2007/07/26 Thu】 URL // はくと #8kSX63fM [ 編集 ]
こんにちわ♪
搬入お疲れ様でした^-^
きっと素敵な展示会になっていることだろうと勝手に想像してます。
ほんと行ければなぁ~なんてしつこく思っています(笑)
いつかnekonoさんのs作品達にお会いできる日をまたまた想像します(笑)
cocco私も好きでした。でも前回のアルバムがどうもシックリ来なくて・・・
そっかぁ~今回はよさそうですね!!
聞いてみようかと思います^▽^♪
【2007/07/27 Fri】 URL // tamarimo #- [ 編集 ]
Cocco!Cocco!
キイチロウさん、はくとさん、tamarimoさん、おはようございます(^^)コメント、有難うございます!

☆☆☆
キイチロウさん、Coccoの曲、一括ダウンロードできなかったんですね(><)何かの書き込みで、「お菓子と娘」(この曲はカバー曲みたいですね)がiTunesではDLできない、という話を聞いたので、その関係なのでしょうか・・・。

私は初回限定版を買ったのですが、ポストカードが四枚ついてきました。どアップのCoccoが写ってるものが2点、風景や静物が1点ずつのセットでしたよ!

そう言えば、iTunesの音楽ダウンロードサービス、まだ一度も利用したことがないのです・・・。何となく現物がないと、買ったという気がしないのですよね~。CDの置き場には困りますが(^^;)

☆☆☆
はくとさん、おはよう!お返事遅くなってごめんね~(;;)

カラオケ、是非是非行こう~!もう随分遊んでないもんね。はくとさんの近況も聞きたいし、近々遊ぼうね!
や、それにしても、好きな曲が増えるっていいよね、ほんと!!
音楽に限らず、好きなものが増えていくと生活がどんどん楽しくなる気がするもんね(^^)うふふ。これからもどんどん増えると良いなあ~。

そしてグループ展のお祝い、有難う~!最近の活動は、たまたま声をかけてくださる人たちがいなかったら全然できなかったものなので、私は運がよかったのだなあ、って思ってるんだ(><)この機会に甘えるばっかりじゃなくて、自分からも積極的に動かなくっちゃね!

前進と言えば、私のほうもはくとさんはじめお友達の成長ぶりに、ちょっと焦っちゃったりもしてるんだよ~(><)みんなに会うたびに、どんどん人間的に大きくなってくなあ、って思うもの・・・。私もみんなに負けぬよう、しっかりしなくては!これからも私に喝(ってこの字であってたっけ)、宜しくお願いしまする~!

もう八月だね。はくとさんも、体調には気をつけてね~!私は早速夏バテ気味よ(笑)。

☆☆☆
tamarimoさん、おはようございます~!調子、いかがですか・・・?少し心身ともにお疲れのようなので心配です(><)なんか、こう、ぱーっと気分が晴れるようなことがtamarimoさんにありますように!びびび(念)!

そしてポストカード展、始まったのですよね~!おめでとうございます(><)私もtamarimoさんのポストカード、すごく見に行きたかったのですが・・・東京は外国のように遠いです~(涙)。地方巡回展とかあればいいのに!なんて思いつつ、HPのイラストを眺めています・・・(;;)

tamarimoさんもCoccoお好きだったのですね、わーい!
そう、前回のアルバム、私もちょっとしっくり来なかったのですよね(^^;)なんだか「昔のCocco」にばかり拘ってしまう自分もどうかと思うのですが、ついつい比べてしまって・・・。
今回のも、だいぶ活動休止前のとは雰囲気が違うのですが(綺麗な穏やかな曲が多いので、やや賛否両論みたいですね;)、私には心地よかったです~♪tamarimoさんにとっても、お気に入りの一枚になりますように~(^o^)
【2007/07/30 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード