つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
久々に、文字だけ日記。

えーと。

ついに・・・

・・・サイトの存在が、母親にバレました。ついでにmixiやってることも、バレました・・・。

・・・・。
とりあえず、咄嗟にサイトのギャラリーページだけを公表したので、ここの存在は死守。セーフ、セーフ。日記だけは、見られたら只じゃすまないもんな・・・。

今回のことにより、サークル活動とグループ展のことも話さざるを得ない状況になってしまったのですが、意外にも割とあっさり容認してもらえたので、ほっ。
もちろん、現実的にどう生きていくかも考えなさいよ、とは釘を刺されたのだけど(汗)。

バレたことは決して喜ばしいことではないのですが、どうしてネットで絵を描くに至ったか、ネットでのクリエイターさん&お友達との交流がいかに自分にとって大切なものだったか、その辺のことを説明できたので、よい機会だったかな、とも思ったり。隠しておくのもそろそろ限界だとは感じていたので、少しだけ、ほっとしています。

こことここで得た物を失うことにならなくて、本当によかった。
ブックマークに追加する
こんばんわ。
お久しぶりですー。こんばんわ。

サイトの存在やネットで色んな人と交流しているのが
親にバレるのってホント怖いですね…。
僕の親はそういうのに理解のない人なのでいつ怒られるかドキドキです。

でもnekonoさんの母親さまは認めてくださったんですね^^
またこれからも作品が見れて、ホントよかったです。
ちゃんと説明できたnekonoさんもすごいと思います!
【2007/07/04 Wed】 URL // さくら #halAVcVc [ 編集 ]
こんばんは。
認めてもらえてよかったですね。
これからもnekonoさんの素敵な作品を見れます(^^)
よかったです~(^^)

私は、親に「絶対ホームページ作る~」と言ったら
「ふ~ん。作ったらいいやん。
人に知ってもらうには公表とか投稿とかしなあかんと思うし」
と言われました。
けど、ページ自体は見せろと言われたことはなくて
存在は知ってるが、見たことはない状態です。

ネットでの交流とか大切ですよね
こうして、nekonoさんの作品を知ることが出来たし、お知り合いになれたし♪
【2007/07/04 Wed】 URL // 颯来 #LPdethy6 [ 編集 ]
タイトルを見たとき、すんごいドキドキしました。
ついにこの日が来たのかという感じで(笑

でも、いずれ話す時が来るのなら
早いうちに話が出来てよかったじゃないですか♪
自分のことをまず知ってもらうことが大切だと思いますし。
まだ認められたという感じではなさそうですが、
これからの活動を通じて成長できていることを見せれば、
認めてもらえると思いますよ。
具体的には絵のお仕事をこなしていくとかでしょうかね。

僕も実は、親に絵描きでやっていくのを認めてもらってる分けじゃ無いんですよ。
やっぱり安定した職について欲しいのが親の気持ちで、
でも実際にコレだけ絵の製作依頼があって、
イベントとかでもこれだけ収入があるんだってのを見せたら
今のところ、まあなんとかあまり何も言われずにやっていけてます(苦笑

親が一番心配してるのは、
自分ひとりでなんでもやっていけるかどうかだと思いますし、
そこをしっかりやって納得させるのが一番なのかなと思ったりします。

【2007/07/04 Wed】 URL // cocoro #- [ 編集 ]
は~
よく見つけましたね~
ウチは 全然ネットをやらない親なのでびっくりです!
でも認めてもらえて 色々やりやすくなるかもしれませんね^^d
【2007/07/04 Wed】 URL // ゜おりーぶ゜ #QlfcqpKA [ 編集 ]
親とは・・・
親とは思っている以上に我が子に対して寛大です。
本当に我が子がやりたいと思っている事に対してはよほどの事がない限りは否定的になる事はないはず。
私の時も私の親は「まあ漫画みたいな絵も描くんやな」と言いながらも「何がきっかけで人間どう成って行くかなんて解らないから、可能性を潰そうとは思わない」というのが本音だったようです。
多分これからは逆に作品作りを頑張っているかどうか?
という事の方が親は気になるんじゃないかな。
作品を通じれば描いている人間の心も少し解ります。
親ももっと自分の子どもの事を知って安心したいんですよきっと♪


さて、これからは思い切って描いても大丈夫になったと言う事で一言

「おめでとう!」

と言わせてもらいますよw
これからも頑張りましょう!・・・私も頑張らないと(ぉぃ)
【2007/07/04 Wed】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
ありがとうございます~(><)おへんじそのいち
さくらさん、颯来さん、cocoroさん、゜おりーぶ゜さん、たらの字さん、コメント有難うございます!お返事が遅れてしまってごめんなさい。

なかなかPCの前に座る時間が取れないので、細切れに返信させていただきますね(汗)。まずはおへんじ、第一弾です!

☆☆☆
さくらさん、こんばんは。さくらさんのおうちも、ご両親はネットでの交流はNG!なのですね(涙)。いつ怒られるかどきどきっていうの、よくわかります・・・。
うちの親もあまりネットにいい印象を持っていないので、mixiで交流をしているというのには正直あまりいい顔はしませんでした・・・(汗)。かなり長いこと説明してどうにか「出会い系サイトじゃないんだってば!」ということを理解してもらった感じです(^^;)
・・・ちなみに、ネット嫌いの父にはいまだ内緒です(笑)。あと、日記を書いているのも内緒です(汗)。うふふ・・。

うーんそれにしても、ここを閉鎖する&mixiを退会する羽目にならなくて、良かったです(><;)ここで出会えた皆様とさよなら~、なんて、とっても寂しいですもんね(涙)。さくらさんも、なんとか親御さんにばれないよう、頑張ってくださいませね~(ゴゴゴ)!私はうっかりフォルダを開けられて、ばれました(汗)。

☆☆☆
颯来さん、こんばんは!うう、こうしてまたお喋りできて嬉しいです(涙)。一時はどうなることかと思いました・・・(^^;)

颯来さんの親御さんは、ネット活動にたいしてとても理解があるのですね。子供のページを見に来ないというのもちょっと羨ましいです(笑)。我が家は、「今度じっくり見るからURL教えといてね!あと、交流のある人のページのURLも教えてね」と言われました。ぎゃー(汗)。なぜにそんな興味津々・・・。

うんうん、ネットの交流、大切ですよね!ブログやHPの絵を通していろんな方と交流していなかったら、たぶん今の私はなかっただろうなあ、と思うくらい、私の中でネットの交流は大きなものです~。
もちろん依存しすぎてはいけないけれど、これからもこの交流は大事にしていきたいと思っています(><)今後とも、どうぞ宜しく、なのですv

☆☆☆
お返事第二弾に続きます。もうしばらくのお待ちを~!ううっ。
【2007/07/07 Sat】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おへんじそのに!
つづきのお返事です~!

☆☆☆
cocoroさん、こんばんは。しょ、衝撃的なタイトルでびっくりさせてごめんなさい~(><)
たくさん具体的なアドバイスを下さって、有難うございます。cocoroさんの経験談、参考になりました!

そうですね、これまでもこそこそやっていることにジレンマもありましたので、すっきりバレてしまって気が楽になった部分もあります(笑)。
自分のことをまず知ってもらうのが大事、というの、ほんとにそうですね。今回、「一番自分に自信がなかった時期に絵を描くこと、それに対して反応をもらえることが私の生きる支えになっていた(ちと大げさ?)」ということを親に伝えられたのは、とても大きな収穫だったと思います~。

そうそう、確かにまだ「認められた」という感じではないんですよね(笑)。親としては、「趣味や気晴らしとしては認めてもいいけど、少し褒められたくらいで実力以上の夢を見ないで欲しい」という危惧が一番大きいようです。(^^;)このあたりを納得してもらうためには、cocoroさんや下のたらの字さんが仰っているように、具体的に絵の活動で成果を出すことなのかな、と思っています。むむ、がむばらねばですね(><)

☆☆☆
あんぎゃー、お返事まだまだ続きます・・・!すみません(涙)
【2007/07/07 Sat】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
僕も、自分に自信が無くて、唯一自信を持って伝えられたのが絵だったって感じなんですよね。今ではそれが人と繋がれる唯一の方法なのかもと思っています。 

ではでは、お互いこれからも成長できるようがんばりましょうね♪

【2007/07/08 Sun】 URL // cocoro #- [ 編集 ]
おへんじそのさん!
おはようございます。おへんじ、つづきです~!

☆☆☆
゜おりーぶ゜さん、おはようございます!

ね、よく見つけましたよね~(汗)。我が家の親もネットにはあまり触らないほうなのですが(せいぜい、yahoo!検索くらいしか使わないのです~)、それをいいことに油断してたのが今回の敗因(?)でした(^^;)うっかり、家族共有パソコンのお気に入りにmixiを入れていて、おまけにきっちりログオフしてなかったのですよね・・・。ああ、おまぬけ!

うんうん、認めてもらって活動しやすくなったというの、確かにありますよね~(^^)何より親が近づくたびに画面を最小化する気苦労が減って、楽ちんです(笑)☆

☆☆☆
たらの字さん、おはようございます!まずはお祝い「ありがとうございます!」です~☆えへへ。そうですよね、これからはおおっぴらに描けるんですもんね!何はともあれ大いにそれを喜ばねばですね・・・うしし。

たらの字さんは最近なかなか絵を描くお時間や余裕が取れないようですよね(;;)時間的なこともですが、描きたいイメージがまとまらない焦燥感というの、なんとも苦しいものだと思います。早く状況が好転するよう、お祈りしています(><)

「親とは思っている以上に我が子に対して寛大」というの、今回のことで身をもって実感いたしました。これまでも絵や進路のことでは散々衝突してきたので、ばれたら絶対全部潰される!取り上げられる!なんて思っていたんですよね・・・。今回かなり長い時間かけて話し合ってみて、親の考えに対するこれまでの認識を少し改めなきゃ、と反省するところもありました・・(><)

現時点での私の親の気持ちとしては、「生きがいにしている絵を取り上げるようなことはしないけど、このくらい描ける人はざらにいる、ということだけは忘れないで欲しい」「少し他人に褒められたからって過剰に自信を持たないで、できれば趣味として満足して欲しい」ということみたいです(痛いトコつかれてます・笑)。でも、この譲歩でも私にはとても有難いです~(^^)親心、ですもんね。
私が絵を描くことを親が心から認めてくれるかどうかは、きっと今後の私の頑張りにかかっているのですよね・・・。むむ、気合を入れて頑張らねばです。おー!

☆☆☆
cocoroさん、再びコメント、有難うございます。なるほどー、cocoroさんにとっても絵というのはとても大切な表現手段(手段、という言い方は語弊があるかもですが・・・)だったのですね。人と繋がれる唯一の手段、というの、わかるような気がします~(><)

私は絵に対してもしょっちゅう自信を失いがちですが(おいおい)、凹みと復活を繰り返しながら、これからもえっちらおっちら頑張っていきたいと思います(^^)お互い、頑張りましょうね~☆
【2007/07/08 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード