つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
sikaku.jpg


「刺客ちゃん」

ちゃん、って顔でもないなあ・・・。土日、家業の手伝いの合間に描いた、モノクロイラスト。今はあんまりモノクロへの情熱が高くないのだけど、他に画材を持っていけなかったので、こんなの。
何だかメインの人物が、自分の描いた絵じゃないみたいな顔になった(;;)そして頭身が高い絵になると、やっぱり激しく欠点が目立つなあ。くすん。

やっぱり今は、カラーが描きたい、みたい。

☆☆☆

れんらく。また何日か、ネットから姿を消すと思います。もしかしたら、絵だけ更新してるかもだけど。

☆☆☆
にき。
月曜日は、小学校からのお友達、Hちゃんをお家に招いてました。続きは、追記に。
Hちゃんと一緒に遊ぶのは結構久々だけれど、そんなブランクを感じさせないくらい、たくさんおしゃべりおしゃべりしました。何度も同じタイミングで同じことを言いそうになって、笑いました。楽しいなあ(><)

彼女は時々、本や絵や周りのきれいなものに対して、はっと胸を衝かれるような表現を使うので、いつもそれに感心します。うまく言えないのだけど、彼女に読まれる本とか、見られる風景とか絵とかは幸せだなあ。
良い作品というのは、良い受け手(或いは、見出す人)がいて初めて完成する、というか、全てのものは(自然にせよ、人工物にせよ)発信側と受信側の共同制作だなあ、なんて、彼女とお喋りしているとよく思うのでした。
今回、私の部屋にあった本を何冊か借りていったHちゃん。彼女があの本たちをどんな風に読むのか、とっても楽しみです。きっと私より、ずっと色んなものを見つけるのだろうなあ。また、おしえてもらお!

Hちゃん、是非是非また遊んでね!今日はほんとに、楽しかったよ~(^^)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
父のパソから、
こんばんは☆
お忙しい中ながーいメッセージありがとうございましたvv
こちらもまたまたながーいお返事になりそうです。(毎度毎度ごめんなさい…)
今日の絵はモノクロなんですね。モノクロは表現できるのが限られてくるので画力が乏しい私は苦手です・・・。
見る分はとても好きですv思わずじぃぃぃっと見入ってしまいました。
いつもの絵よりさらに、イラストのおはなし(背景)がきになってしまう。
メインの子の表情も普段とは違いどこかちょっとなぞめいていて、とても不思議な気持ちになりました(*´u`*)
【2007/06/19 Tue】 URL // ネコ #N0fGSRtA [ 編集 ]
この絵、今まで見た絵の中で一番かっこいいかも・・・この絵好きだなぁ。(笑)
吹きつけたような部分はもしかしてトーン?・・・じゃないですよねぇ。(^^;A
【2007/06/20 Wed】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]
ネコさん、穂樹さん、コメント有難うございます♪

ネコさん、パソコン不調の中お返事有難うございます(^^)ネコさんにだけページを表示してくれないとは・・・!新手のイジワルでしょうか(^^;)早く良くなるといいですね!
あ、あのながーい(笑)メールのお返事、ネコさんのお時間のあるときで大丈夫ですからね~(><)こちらも毎度毎度長文でごめんなさい;

そうなんです、今日はモノクロ絵だったのです(^^)私は時々、こういうモノクロの絵が描きたくなるのです。普段は色をたくさん使った絵のほうが好きなのですけれど・・。
メインの子、描いた私もびっくりするような顔になってしまいました(汗)。頭の中では、いつもの女の子をちょっと大人っぽくしたくらいの顔になる予定だったのですが、できてみたら「誰?」って感じで(笑)。たぶん、目が長いからなのですよね・・・(^^;)

☆☆☆
穂樹さん、こちらにもコメント、有難うございます!きゃー!かかかかっこいいですか!?かっこいいというコメントを頂いたのは初めてです(><)うれしいです~。うふ、うふふ・・・(←照れてる)

吹き付けたような部分はですね、そう、トーンではなく(笑)ハイテックによる点描です(^^)こういう細かい作業、大好きなんですよね・・・。
そう言えばもう何年も、トーンを使ってないことに気付きました。今家にあるスクリーントーン、きっと糊がとけてベタベタになっていると思われます・・・(汗)。
【2007/06/22 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
え!?、トーン使ってなくてこんなの描けるなんて。(^^;A
私にはできないなぁ、やるとしたらソフトで吹き付けツール使うくらいしかできません。(笑)トーンって、使うのめんどくさいですよね・・・
【2007/06/23 Sat】 URL // 穂樹 #- [ 編集 ]
トーントーン
穂樹さん、こんにちは(^^)そう、トーンってものすご~~くめんどくさいですよね。はっきり言って嫌いです(笑)。カッターうまく使えないし(不器用)!

中でもあの削るのが苦手で(削ってるうちに画面が汚くなっちゃうのですよね・・・)、そのうち使わなくなってしまったのです~。世の中には、とんでもないトーンワークの人もいらっしゃいますよね。すごいです。

トーンの吹きつけツール!そんな便利なものがあるのですか!そう言えばフォトショップでもトーン効果みたいなのが作れるらしいですよね・・・使い方、知らないのですが(汗)。
【2007/06/25 Mon】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード