つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
ikerareruyume.jpg

「活けられる夢」

みずが
あたまに
しみわたる


先日の歯医者さんに飾ってあった花瓶を見て浮かんだ、絵(文章がくどい)。背景のような模様がついてたのです。

それはそうと、いけばなって「活け花」「生け花」どっちが常用なのでしょうか・・・。おばかですみません(汗)。

ikerareruyume2.jpg


こちらは、色調補正版。でも原画の色に近いのはこっち。スキャナーにかけると、どうしても色が変わっちゃうんだ・・・。
でも、スキャナーが変えた色のほうが良かった気がする。ちょっと切ない。

☆☆☆
ひとまず今日も、絵だけ更新です(><)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ネコノさん、今日はです☆
連続ですみません;;(本当に…。)

『活けられる夢』 このイラストの女の子を見た瞬間、「おぉッッッ服が花瓶になってる!」と思いました。
違ってたらごめんなさい!><
私は今回のネコノさんのイラストのように、上からにじんでる模様みたいなのを作る(?)事が出来ないので、本当にネコノさんは凄いなぁと思いました。
自分は背景や景色を描くのが苦手なので、いつも虚しい絵で終わってしまうんです(涙)。

それから“いけばな”を辞書で調べてみましたが、
“生け花”でも“活け花”でも、どちらも正しいそうです。
ちなみに“せいか”とも読みます^^

ではでは、失礼しました。。。
【2007/06/17 Sun】 URL // ちょこれーと。 #2PRdxZIg [ 編集 ]
お久です。
パウル・クレーを思わせるような色調と模様。
こういう絵は難しそう。

いけばなの場合、「生け花」の方が多いような。
例解辞典では「活け花」は▲でした。

私もネットのお店で、「素材をいかす」とかいうときに、どっちにしようか迷うよ。 生だと大袈裟なような気がしたり、活だと便宜的な気がしたり…
【2007/06/17 Sun】 URL // aibon #FIYNZbEU [ 編集 ]
にほんごは、むずかしーですね(@@;)
ちょこれーと。さん、aibonさん、こんばんは~!コメント、有難うございます(^^)

ちょこれーと。さん、こちらにも書き込んでくださったのですね!有難うございます(^^)お!そうそう、花瓶は、服のイメージでもあるんですね。伝わって、嬉しいです♪

そうそう、背景なのですが、実はこれには裏技があってですね・・・(小声)。これ、適当にコピックを塗った上から、コピック0番のバリオスインク(詰め替え用液ですね)をボタボタ垂らすと、こんな感じになるんです(^^)
この技法を使ってる有名な絵描きさんに、ななみりおさんという方がいらっしゃるのですが、私もこの方の絵で初めてこの技法を知ったんですよー。ちょっと不経済な描き方なのですが(笑)、一度お試しあれ!なのです(^^)

いけばな、調べてくださったんですね・・・!ひゃー有難うございます(><)あ、やっぱりちょこれーと。さんの辞書でも、どちらも出てたんですね~。私の辞書でもそうでした・・・。「で、結局どっちでもいい・・・ってことなのかな・・・」と首を傾げてしまった私です(笑)。

☆☆☆
aibonさん、お久しぶりです~!!!お元気でしたか?コメント、とっても嬉しいです(^^)

きゃー、パウル・クレーを思わせる色調と模様~!あ、有難うございます(><)クレーの絵は大好きなのでとっても嬉しいです・・・。うんうん、クレーさんの画風は一から描こうと思うと、案外難しいですよね~。

aibonさんも辞書を引いてくださったんですね!あわわ、恐れ入ります(><;)ありゃ・・・「活け花」は▲でしたか(汗)。ど、どうしましょう、絵のタイトル・・・(恥ずかしくなってきた)。

「活かす」「生かす」のような同訓(あるいは同音)異義語、迷いますよね・・・。よく言われることですが、パソコンを使うようになってからめっきりこの区別が曖昧になってしまいました(**;)「温かい」と「暖かい」の使い分けでさえ、時々迷ってしまう私がいます・・。ああ、重症!
【2007/06/17 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。