つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
yokokusurusora2.jpg


「予告する雲」

まあまあどうもご親切に


お休み中にがしがし描いてた、六月のホームページトップ絵。これより気に入った梅雨絵が出来たら、差し替えようと思います。

yokokusurusora.jpg


こっちは原画版。壁紙との相性があまりよくなかったので、一枚目のように色を変えたのでした。

☆☆☆
ここのところあちこちのお絵描きさんサイトで目にする「アットクリエイターズ」に、ようやく登録してみました。どうもこう、クリエイターズ、と銘打ってあるものは敷居が高い気がしちゃってたのだけど、そうでもないみたいだ。
クリエイターさんのランキングみたいなのがあったので見てみたら、お知り合いのお絵描きさんが何人も入っていたのでびっくり!ほにゃーすごいなすごいな~。羨望。
私はそのレベルを望むべくもないのですが、ひとまず少しでも、あそこを見た方が絵を気に入って下さったらいいな。うむ、日々精進いたしませう。がむばろう。

残りはね、今朝見たへんてこな夢のはなし。
☆☆☆
以前は時々見た夢の話をここに書いていた私ですが、最近はそれほど鮮明な夢とか、奇想天外な夢は見てなかったのですね。でも、今朝のは割とインパクトがあって細部まで覚えてるので、書いてみよう、そうしよう。

今朝の夢は二本立て。なぜか奇妙な夢の時って、オムニバスドラマみたいに何本か連続してる気がします。実際は時間のブランクとかあるのでしょうが。

一本目は、絵を描いてる夢。そう言えばあんまり、夢の中で絵を描いてることってないな、わたし。
夢の中の私は、現実の私とは全然違うタッチ(でも内容はあんまり変わらない)の絵を描いてて。木炭でね、黒い海の中に女の子が突っ立ってて、ものすごくうねったお空に巨大な半月がかかってる絵なのです。女の子の顔は暗くなっててよく見えなくて、私は一生懸命、激しい波を描こうとしてるんだ。あんまり明るい絵じゃないんだけど、楽しかったです。

で、その夢がぶちんと途切れて、二本目。本日の目玉(目玉?)はこっち。
私はなぜか中学校の教室みたいなところにいて、隣には全然知らない女の人(でも、夢の中では何らかの知り合いになってる)が座ってるの。んで、私の目の前にはアルミのお皿にご飯とおかずが乱雑に入ってるのですね。ちょうど、給食そのまんまな感じ。

あんまりおいしそうじゃないけどいただきまーす、と思った瞬間、横の女の人が、「ご飯、もっと丁寧に盛り付けてあげるわね」というなり、私のご飯とおかずを、素手でぎゅうぎゅう押したり、ぐちゃぐちゃかき回したりし始めたのです。ぎゃー!
その手がね、どういうわけか煤や埃、泥だらけなの。爪まで真っ黒、という感じの手が私のご飯を入念にこね回すのを見て、当然私は食欲ダウン。でも善意でやってくれてるものを断っちゃわるいよなあ(普通ならこんな行為は嫌がらせに違いないのだけど、相手が善意に満ちた人だっていうのが、なぜか伝わってきてるのです。夢だからね)、けどやっぱりこれを食べたらお腹壊すのは確実・・・さて、どうやってこのピンチを逃れよう、なんて真剣に考え込んでるうちに、目が覚めました。ものすごい、疲労感。せっかく一本目の夢はいい夢だったのに、台無し。

はてさて、この夢は何を意味するのでしょうか。潜在意識化の私、一体何を考えてたんだ?うーん、気になるなー。
(こういう夢を見るたびに、夢日記つけると楽しそうだなあ、って思う。続かないだろうけど・・・。)

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
夢は起こり得ると心の底に考えている事
おひさしぶりです、元気にやってるみたいで良かったです♪
絵のラインが随分洗練されてきてちょっとビックリですw

さておき、夢と言うのは一晩に何度も見るそうです(ほとんど覚えていないだけで)
んで、人によって、または精神状態によって、同じ内容が繰り返されたり違う内容だったりするみたいです。
確かノンレム睡眠の周期の数だけ夢を見てるんだっけか?(うろ覚え)
んで、よく夢占いが・・・とか言う話も良くありますが、ここはちょっと占いじゃなくて落ち着いて考えてみましょう(爆)
1回目の夢は恐らく「そういう環境で、そういう絵を描いてみたい」って心のどこかで思ってる事かもね♪
んで、2回目の夢ですが・・・なんか食事の邪魔をされた記憶とか、もしくは身の回りに「ありがた迷惑な存在から何かされそう」という不安からじゃないですかね?

まったくマトハズレな事言ってるかもしれませんが、久々の描き込みでした。

私?
もうまったっくもって変なテンションですよ(爆)
【2007/06/11 Mon】 URL // たらの字 #- [ 編集 ]
お久しぶりです~!!
たらの字さん、わーいお久しぶりです!!お元気でした・・・か(←なんだこの間は)?日記を拝見すると相変わらずお忙しそうですよね、ご自愛くださいませ~(;;)
そうそう、ここ三日分の日記のイラスト、とても可愛いです~!特に6/9のワンコさんがとても好きな私です(^^)たらの字さんのお絵描き記事が上がってると、なんだか嬉しいです♪

☆☆☆
きゃー!!!絵のライン、洗練されてきましたか???!うわあ、有難うございますー(><)ちょっと前まで、描き方であーだこーだと悩んでいた時間も無駄じゃなかったのね、なんて嬉しくなりました☆

そしてそして、夢の解釈、有難うございます。どちらもなるほどなあ、と思いながら読みました~。特に2回目の夢の解釈、なんだかあまりにも思い当たるところがあったので笑ってしまいました・・・(^^;)もしやあれ?いや、あっちかも・・・(何だ!)。
1回目の夢の絵、ちょっと描いてみたいです。そう言えば最近「夢の本」という、夢にまつわる文献のアンソロジーを読んだのですが、それには詩人とか音楽家さんが夢の中で聴いた曲をもとに作品を作り上げる話が出てきました。私もあんな風に再現できたらいいのですけどね・・・(遠い目)。

ノンレム周期の数だけ夢を・・・!ほほー、そうなのですか~。その日に見た夢を全部記憶しておけたら、さぞや楽しかろうにと思います。でも、忘れちゃうのは脳にとって忘れちゃう必要があるからなのでしょうかね(@@)。なんだか寝てても疲れが取れなさそうですもんね。

【2007/06/12 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード