つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
keitaityan1.jpg


オンナノコ練習絵その4(だっけ)?「携帯ちゃん」そのいち「チャクシンアリ」

さびしくなると ダイアルまわす

もしもし かまって
もしもし あそんで!

☆☆☆
どこかの携帯会社で、アナログ型の携帯って作ってくれないだろうか。明和電機の「ジホッチ」みたいな発想のやつ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
ダイヤル形態!
タイトルは、変化ミスにあらず(笑) こんにちは~。
ジホッチが気になって(笑)、明●電機のHPを見に行った。テレビで見ただけだったから、ちょっとユニークなバンド?と思ってたけど、中身はしっかり企業なんだね。量産製品と化したり、2次使用料で儲けたりって件に、はっとしたよ。固定観念で「芸術では食えん」って言うよりずっと生産的。なんか、覚悟というか、魂を感じてしまった(笑)。

ノックマンも、明和の製品だったんだねー。あのまるっこい感じが、ジホッチにもあるね。黒電話、懐かしい! 個人的に、携帯電話って滅多に使わないんだけど…デザイン次第で変わるかもね。ダイヤル式なら、番号を覚えられるから、メモリが飛んでも困らないって利点があるし…まあ、利点ってことで(笑)
【2007/06/10 Sun】 URL // 裾野 #9DFBB6.A [ 編集 ]
9/11夜コメントしますね。
ネコノさんへ
Re.コメント有り難う御座います。
ボンさんとですか、奇遇ですね。
明日、仕事休みですので
明日夜コメントしますね。
では、今から、出勤しますね。
      塞翁   拝
【2007/06/10 Sun】 URL // 塞翁 #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは(^^)
裾野さん、塞翁さん、こんばんは!順に、レスです(^^)

裾野さん、こちらにもコメント、有難う!うん、○和電機さんはね、しっかり企業やってるんだよ(笑)。どのくらい商品が売れてるかは謎だけど(笑)、少なくともノックマンをコンプリートするような人(わたしだ)もいるくらいだから、結構「食えている」のではないかしらん。
最近の現代美術(?)系の人は、結構商業感覚も豊かな人が多いみたいだね、そう言えば。と言っても、そう詳しくは知らないんだけども・・・。

そうそう、ノックマンは明○電機の代表的な(と、私が勝手に決めてるんだけど)商品だよーん。あと「魚コード」とか、「サバオ」とかもよく見かける気がする。言われてみれば丸っこいね、ノックマンは。その辺がロボなのに親しみを感じる理由なのかな~。
それにしても、ジホッチ、ほしい!ガチャガチャまわすタイプのテレビリモコンとか、アナログデジタルな商品が多いのも、あの会社の特徴だね☆

黒電話、最近あんまり見ないよねー(公衆電話も同じく)。そもそも家電話も減ってるみたいだもんね・・(^^;)私の祖父母の家は、未だにちゃんと黒電話が現役だけどね。携帯電話みたいに、二三年で壊れたりしないんだよね・・・彼らは。あの頑丈さも長所かも(笑)

☆☆☆
塞翁さん、こんばんは!下のレスにも書きましたが、お仕事、ご苦労様です(><)あっ、もうすぐお仕事終わりですね!ゆっくり休んでくださいませ~♪
【2007/06/10 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
>どこかの携帯会社で、アナログ型の携帯って作ってくれないだろうか。
多分、技術的には作れるんでしょうけど、需要と供給のトレードオフなんでしょうねぇ。プッシュはダイヤルが戻るまでのロスタイムが無いし。
これからコストカットのため、黒電話もあと10年後には使えなくなる時代が来るかも。デジタルよりも維持コストが数倍かかりますからねぇ。
倹約家は、プッシュ回線使わずに料金の安いアナログを使うそうです。
でも、黒電話って電源要らないから災害とか停電でも電話線が切れてなければ通話できますよねぇ。(笑)
【2007/06/18 Mon】 URL // 穂樹 #mQop/nM. [ 編集 ]
でんわにでんわ(←くだらない)
穂樹さん、こんにちは(^^)お返事が随分遅くなってしまいました(><)

そうですね、わざわざアナログ方式の携帯が欲しい!なんて人、ゼロではないにせよ、そんなに多くはないですもんね・・・(笑)ヴィレッジヴァンガードあたりでは売れそうだなあ、なんて思うのですけど(^^;)
あー・・・ダイヤルが戻るまでのロスタイムは考えてませんでした(><)確かに忙しい現代社会(笑)では、あの間もイライラしちゃう人もいるかもですね~。うーん。

黒電話がなくなっちゃうのは寂しいですね~。あとほんとに、災害時に携帯しかなかったらとても不便ですよね(汗)。電話に限ったことではないけれど、ちょっとアナログなもの残しておかないと、緊急のときとっても困りそうじゃない?と、時々思う私です。
【2007/06/22 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード