つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
20070405mini.jpg


別館に一枚絵を更新しました。サムネイルをクリックで、飛びます。
残り、後一枚。その最後一枚の構図が、どうしても、決まらないのでした。うーん・・・なやむ。

今日はこれだけ。描きたいもののイメージが飛び去ってしまう前に全てを描いてしまいたいのだけど、時間と体力と完成度の折り合いが、なかなかつかないのだよなあ。
ブックマークに追加する
ネコノさんへ
別館の作品も、素敵ですね。
話は、変わりますが、
今日は、絵本での主役(キャラ)を、
引き立たせる背景(助演演技者陣)の
塞翁の私見を、お話します。
「リボンズ」や{テーマ絵「めかくし鬼」?トワイライト・ゾーン}の様に、
背景を、全体的に、埋めてしまうものは、
本の1ページを、埋めてしまう挿し絵に、向いてます。
{4月号テーマ絵「やわらかなもの」?マリコさんとうさぎたち・番外編「衝撃の真実」}は、
本1ページを、埋めるか、左下でも、右下に、配置して、
お話の詞書きと一緒に、割り付けしても良い万能型ですね。
『そだちざかりのなやみごと』 と『もてもて』は、カット風に、
文章に、挿入しても、大きくページ全体を、占めさせて、
少ない詞書きで、絵と文章が、醸し出す雰囲気を、作り上げるのに、
向いてると思います。
「ふゆてがみ」 は、典型的な、ページの向かって、右下に配置し、
文章も、大目の配置に、使用されるイラストのタイプのように、
思われます。
今日は、脱線気味のコメントでしたが、空くまでも、塞翁の
素人論で、収集してる絵本から、得た感想を、ネコノさんの
作品に、当て嵌めたまでですから、専門の編集者の方々の
割り付け論で、無い事を、お断りしますね。
では、又ね
【2007/05/30 Wed】 URL // 塞翁 #JalddpaA [ 編集 ]
(追伸)勘違いです。訂正を。
ふゆてがみ」 は、典型的な、「ページの」向かって、「右下」に配置し、
                                                                          ↓
ふゆてがみ」 は、典型的な、「ページに」向かって、「左下」に配置し、
文章も、多い分量の配置に、使用されるイラストのタイプのように、
思われます。
                  塞翁   拝
【2007/05/30 Wed】 URL // 塞翁 #JalddpaA [ 編集 ]
お返事がたいそう遅れてしまいました~(T_T)
塞翁さん、こんばんは!ううう、週末予期せぬイベント(?)が発生したせいで、お返事が予告より随分遅くなってしまい、申し訳ないです・・・。

わ、別館にもいらしてくださっていたのですね(^^)嬉しいです。しかも絵のタイプ別に文章との組み合わせや配置を考察して下さったのですね・・・!参考になるご意見、有難うございます~。頂いたコメントと絵を見比べながら、ふむふむなるほどなあ、なんて頷いておりました。

そうそう、塞翁さんは絵本の収集をなさっているのですか?素敵ですね。私も絵本、大好きです~(数はあまり持っていないのですが)!塞翁さんはどんな絵本がお好きなのでしょう?またいつかお聞かせいただけると、嬉しいです(^^)
【2007/06/03 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード