つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
botanz2.jpg


「ボタンズ」そのに『ボタン交換』

ご家庭でご不要になったボタンなどございましたら、お申し付けくださいませ。


最近あちこちで見かける「twitter」が微妙に気になっている、ネコノです。おはよーございます。
うーん、あれは「行動ログ」みたいなものなのかな?ちらっとみた感じだとあまり面白さはわからないのだけど(「パン食べた」とか、「仕事終わった」とか、そういう文字の羅列が並んでいるだけだったので。)、やってみると楽しいのかしら。お知り合いでやってる人がいたら、どういうものかまた教えて欲しいです(自分でやってみればいいだけの話なんだけどね。)。ネットには、色々未知なるサービスが存在するのだなあ。ふむ。

さて、そんなことはともかく、今日は久々にバトンに答えてみようと思うのだ。マイミクのネコさんのところで回っていた「お絵描きバトン」を、頂きました。
確かこのお絵描き系のバトンに答えるのは、もう三回?ひょっとしたら四回目?くらいじゃないかと思うのだけど、それぞれちょっとずつ質問が違うみたいだし、答える時期によって結構回答が変わったりもするので、また答えてみるよ。

ではでは、いってみよう。長いので、回答は、追記に!

▼お絵描きバトン

■今までに最も多く描いたと思われるキャラは?(版権創作どちらでも)
 
最近はあんまり特定のキャラクターを描かないのだけど、昔はオリジナルキャラクターのホルンという男の子、でした。黒髪に緑の猫目の少年だったの。今は猫目が描けなくなったので、滅多に描かない。
あ、でもそれより沢山描いてるのは、ウサギかも。点目のウサギ。 

■何色を多く使いますか?
 
青系、緑系の色。コピックで言うとBG72とかG21とか、B41とか、そのへん。鮮やかな色より、淡いかくすんだものをよく使うよ。

■使うのが苦手な色があれば

圧倒的に、ピンク色。この色をメインで使うとたいてい失敗します。可愛い色は使うのが難しいんだよなー。
あと、ピンク色はスキャナーが拾いません(涙)。そういう意味でも、苦手です。

■人物を書く際、どこから描きはじめますか?

輪郭だなあ。その次が目。

■消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?

?んーと、なに?

■完成までに一番時間が掛かった作品は?

高校の文化祭で描いた、巨大なボード絵。確か水張りとかしたんだよね。一週間くらいかかったのかな・・・。手が疲れました。 大きく描くのは苦手だー。

■絵が上手くなりたいって時あなたならどんな手段を使う?
 
うーん、とりあえずむやみやたらと描いてみる。あと、割と周りの人に意見を求めたりするかもしれない。

■このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ

女の子の表情がとっても可愛いのです!あと、線が優しい感じで素敵なの。ほわん、とするんだ。いいなあ~(><)

■自分の得意な画材は?

コピック、って言ってもいいかなあ。あとはミリペン・・・って言っても、いいかなあ。

■逆に苦手な画材は?

筆を使う画材。水彩、カラーインク、ポスターカラーなど、全部苦手です。使いたいんだけど。パステルも、使い方がわかりません。
あとはサインペンもちょっと難しいなあ。色が。

■自分の絵に対してどう思いますか?

たまには背景にも凝りましょう。
あと、最近の絵は全部、動物と子供というパターンになってるよ!

■雑誌を参考にしたりしますか?(衣裳、背景、構図など)

うーん・・・ごくまれにポーズを参考にしようとするんだけど、たいてい挫折しちゃう。だってモデルが八頭身なんだもん(汗)。
背景や構図は、まず参考にしません、というかできません(こういうのを参考にするときは、たぶんすでに絵になってるものを使うと思う。絵本とか、漫画とか)。

■自分の絵で好きな部分はありますか?
 
えー・・・・・・・っと、何か、あるかな・・・
あ、しいて言うならば、割とのほほんとした世界であること。必ずしも、ではないけど。そのくらいかしら・・。

■絵を描くときについしてしまうクセはありますか?

画材を一回一回元に戻さない。そんなわけで、絵が出来上がる頃には、机の上がペンや色鉛筆で埋まってます。だらしない。

・・・これって、クセっていうのかしら。

■右向きの顔を描くのは得意ですか?

あんまし得意じゃない。そう言えば、右向きの顔だけは、無意識に左手で描いてる・・・。

■どの位の頻度で絵を描きますか?
 
ほぼ毎日。

■スランプに陥ったときはどのように対処しますか?

落ち込む。落ち込む。落ち込む。不機嫌になる。自虐的思考になる(笑)。
つまりあんまり、対処できてないのですね。あとは自分の絵に腹を立てつつも、意地になって描き続る、だなあ。

■絵を描く際になにか必要なものはありますか?
 
音楽。というか、音。でもできれば好きな音楽がいいな。あとはお茶かな、喉が乾くし。
あとは必要最小限の元気と、体力。

■主線は迷い線おおいですか?きれいに一本線ですか?
 
基本的には一本線です。意識的に自分の普段の絵と絵柄を変える必要があるときは、突如迷い線だらけになるよ。

■自分にとって絵を描くとは?

感情の伝達手段。ことばのかわり。自分を好きになってもらう一番の手段。
あとは、生きがい。

■着色するときの平均時間ってどれくらいですか?

む・・・二時間半くらいかなあ、今は。

■尊敬する絵描きさんは?
 
たくさんいすぎて困ってしまう。リンクを貼ってるサイトの管理人さんは、みな尊敬するお絵描きさんだしなあ。
でもとりあえず、プロの方で今特に素敵だなあ、って思うのは、「飴材」というサイトを運営していらっしゃる、pecoさん。 あの可愛さ、色遣い、浮遊感がたまりません。もうね、打ちのめされます・・・。私もあんな絵が描きたい(遠大な野望すぎる)・・・おぅぅ・・。
それから、安野光雅さん、鳩山郁子さんの絵もとても尊敬しています。細密(リアル、という意味じゃなくて)な絵が好きなんだ。

■今後描いてみたいものは?
 
儚い感じのする絵。とにかく可愛い絵。密度の高い世界の絵。ディテールに凝った絵。
エトセトラ、エトセトラ。欲張りすぎるでしょうか。

■絵を描くときに気をつけていることは?

幻想かもしれないけど、自分が憧れてる絵描きさんの絵をぱっと想起されちゃうような絵は描かないようにしたいなあ、と思って描いています。んとね、どこかで似ててもいいんだけど、影響関係をすぐ指摘されちゃう絵とか、少なくとも「劣化コピー」と言われてしまう絵は描きたくないの。これを言われるのが、昔から一番辛い。
どうせ似てしまうなら、本家を凌駕するくらいうまくならなくてはならない、とか思っちゃうのですね、つい(なんでそんなこと思うのか、と言われると、うまく説明できないんだけど・・・・)。でもそんなことできないから、そもそも似ないようにしたい。・・・んだけど、なかなか難しいよね。

■人物を描くときはどんな表情を描くのが好きですか?
 
ぽーっとした顔。あまり意志の強い顔の子は、自分では描きたくないのだ(見るのは好きだけど)。自分でも自分が何を考えてるのかわからない、くらいのぼんやりさが残った顔を描くのが好き。

あ、別にこれは、ついつい表情の乏しい顔を描いてしまう自分への言い訳じゃないよ。ほんとだよ(汗)。

■模様や柄ではどんなものが好きですか?

縞々とチェック。あとは、ワンポイントで雑貨柄(いちごとか、てんとう虫とか、音符とか、クローバーとか、いかにも女の子な感じの)が入ってるようなのが好きです。

■一番描いてて楽しい服は?
 
腰でくびれてない服(笑)。ワンピースだなあ、やっぱり。
 
■ネームはどこでやりますか?

ネーム・・・懐かしい言葉だなあ(遠い目)
家で、ですかねー。

■絵を描いて一番困ることは?
 
致命的に立体感覚がないこと。だから物を正面から見たとこしか、描けないのです(涙)。見えない部分がどうなってるのか、とか、そういうも物体の構造を掴むのがとても苦手なんだ。 あれってどうやったらわかるんだ。
あと、動きのある絵が描けないこと。自分自身があんまり動かないからかなあ、なんて勝手に思ってるのですが。

■着色するときに一番こだわって塗ってしまう部分はどこですか?
 
えー・・・そう言えば、あんまりこだわってないかも(笑)。
「どの部分にこだわる」というよりは、塗り方のほうにこだわるかもしれません。深みが出るように、とか、そういうことに。

■ペン入れに使っている道具は何ですか?

ハイテック。あとは、100円ショップのカラーボールペン。

■デジタル派ですか、アナログ派ですか?

アナログ派です。デジタルもじっくりやりたいんだけど、どうしても時間がかからないアナログにいっちゃうなあ。

■配色で意識していることはありますか?

うーん、改めて聞かれると困ってしまう。あんまり意識してないのかな、結局のところ・・・。割と最初に浮かんだイメージに沿って適当に塗ってるからなあ。

■最近描いた絵は何ですか?(もし宜しければ画像UPして下さい)
 
上の。

■描くのが楽しい小物はなんですか?
 
小物?えー・・・
ボタン、鍵、頭巾、とかかな。頭巾って小物じゃないか。

■納得のいかない作品が出来た時、その作品どうしますか?

えーっと・・・程度にもよるかなー。納得いかない度が七割くらいまでなら、いつものようにここにアップしてます。見る人はどう思うのかなあ、自己評価とどこくらい違うのかなあ、というのが気になるからね。

八割を超えたら、ボツです。たいていそういうのは、途中で描くのをやめてしまいます。

■最後に自分の考えた質問を一つ付け足して下さい

む、難しい。あ、じゃあね・・・
『絵を描く上で、ある程度技術的な勉強はしておくべきだと思いますか。理由と共に、イエスノーを教えてくださいな』
というのは、どうでしょう。

■次に回す人
 
例によって、ここに置いておくので、誰か持って行ってくださいましー。

あー面白かった。ここまで根気強く読んでくださった方、どうもありがとう、なのです!

テーマ:バトン - ジャンル:日記

ブックマークに追加する
非常に、
興味深かったです。ネコノさんの絵に対する真剣さがひしひしと伝わってきて。(というか、私のがふざけすぎましたね笑)

ネコノさんのつけたされた質問、ギクリ、としました笑。
因みにあたしの答えは、やっぱある程度は、しておいた方がいい、です。
理由はあたし自身が、絵の技術に関して全くの無知で、それ故、頭の中ではぼんやりと浮かんでも、実際には描けない絵とかあるからです(ノ∀`;)オハズカシイ…
なんか…ネコノさんも仰っていましたが、立体的にみるのが苦手なのです。いろんな角度から描けない。ゆえに平面的な絵ばっかになってしまう。克服せねば…!

今回の絵、ボタンがいっぱいで幸せでした~vv(カラフルボタンが一昨年から大好きなのです。洋服もカラフルなボタンがたくさんついているものだとついつい手にしてしまう…最近はボタンをワンポイントで髪ゴム作りたいなーなんて思ってたり♪)
あと背景がシンプルだけど凄いこってますね。持続力と忍耐力が乏しいあたしにはマネできない…汗

それでは長々と失礼しました!またきますねvv
【2007/05/14 Mon】 URL // ネコ #N0fGSRtA [ 編集 ]
かわいい~^^
私もボタン大好きです~^^
特に木で出来たやつで素朴なのが好きです^^*

人様のお絵描きの事ッてなかなか聞く機会がないので
楽しかったデス~^^*
【2007/05/15 Tue】 URL // ゜おりーぶ゜ #QlfcqpKA [ 編集 ]
ボタンボタン!
ネコさん、゜おりーぶ゜さん、おはようございます(^^)お二人ともボタンお好きなのですね!私も大好きです。家中のあまったボタンを集めて、壜にコレクションしたりしてますよー。カーテンに縫い付けたりもしています。
ボタンってなんだか、乙女心を刺激するアイテムなのですよね(笑)。

☆☆☆
ネコさん、バトンじっくり読んでくださって、有難うございます!ネコさんのご回答もとても興味深かったですよー!描くのが好きな模様とかお洋服のあたり、とってもシンパシーを感じました(^^)だぼっとした服、いいですよねー。そして私も描けないけれど、和物好きです☆

つけ加えた質問へのお答え、有難うございます!そうなんですよね、私も技術力のなさゆえに描けないものがまだたくさんあって、もどかしい気持ちになることが多々あります・・・(;;)
立体、ネコさんも苦手なのですね。あれはどうも、元々得意な人とそうでない人がいるみたいなんですよね。普段絵を描かない人でも、さらさらっと立体的なものを描けちゃう人、見えてない部分もすぐ把握できる人というのに時々出会いますー。くう、妬ましいです(笑)。努力でカバーできるものと信じてはいるのですが・・・!

ボタンゴム、可愛いですよね!雑貨屋さんで見かけると、ついつい買ってしまいます~(くくるほど長さがないのですが・笑)。くるみボタン、布ボタンなんかのも素敵ですよね。
わあわあ、自作のボタンゴムはいいですねー!きっと可愛いのができると思いますー。そう言えば、あれはボタンをゴムにどうやってつけてるのでしょうねー。穴に通してるわけではなさそうだし、密かに器用さが要求されそうです(><)

そうそう、イラストの背景まで見てくださって、有難うございます。あれは私も途中で「なんでこんなめんどくさいのにしちゃったんだろう・・・」って思いました(笑)。ボタンがモチーフだったので、布っぽくしたかったんです(^^)もしかしたら、色鉛筆で描いたほうが布らしかったかも?なんてちょっと思ったりもしています・・・(ますますめんどくさい!)。

☆☆☆
゜おりーぶ゜さん、おはようございます!わあわあ、可愛いとのお言葉、嬉しいですー☆えへへへ。

゜おりーぶ゜さんもボタン、大好きなのですね!木製ボタン、私も好きですー。手芸屋さんとか、アジアン雑貨店なんかに行くと、素朴で可愛い木のボタンがたくさん壜につまって売ってますよねー。使うあてもない(←不器用なので、ほとんど手芸をしない私です;)のに、欲しくなってしまいます(><)

ものすごく長いバトンにも関わらず、読んでくださって有難うございますー!そうそう、この手のバトンは、回答を読むのも楽しいのですが、答えるのも楽しくて・・・♪゜おりーぶ゜さんももし宜しければ、お暇なときにでも答えてみてくださいませー♪
(あ!でも今ものすごくお忙しいのですよね;Macモニターさん、頑張ってくださいませー><私はWinユーザーなのですが、いつかはMacちゃんも欲しいので、゜おりーぶ゜さんのレポート、興味津々で読んでおります~!)
【2007/05/15 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/15 Tue】 // # [ 編集 ]
ご連絡、有難うございます!
匿名さま、こんばんは!コメント、どうも有難うございます(^^)

そろそろ復帰なさるのではないかしら?とじりじり待っていた矢先のご連絡、嬉しいです~!復活、本当におめでとうございます。早速遊びに伺って、たっぷりとほのぼの分を頂いてきましたv

今後のご活躍、心から楽しみにしております!どうぞ無理なさらず、匿名さまのペースで素敵な作品を作ってくださいませー(^^)これからもじゃんじゃん、遊びに伺いますね☆
【2007/05/15 Tue】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
ehe,とってもかわいいですね♪
わたしも・・・ばとんやってみようっと☆
いい絵を有り難う。
これからも★
【2007/05/16 Wed】 URL // jas #- [ 編集 ]
わ、有難うございますっ(><)
jasさん、はじめまして!管理人のnekonoと申します。一日一絵から来てくださったのですよね、ようこそなのです~(^^)

イラスト、かわいいと言っていただけてとても嬉しいですー!うふふ、これからも頑張ります☆
バトン、受け取ってくださってありがとうございます。回答、わくわくしながら拝見しました。jasさんはスランプがほとんどないのですね!か、かっこいいです・・・!!私もいつか「スランプなどない!」っていえるようになれるといいなあ・・・なんて思いました(><)がむばらねば!

改めて、コメント有難うございました。マイペースにやっているブログですが宜しければまた、遊びに来てくださいませ☆
【2007/05/17 Thu】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
