つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
kyouseisoukan.jpg


「目覚め・或いは強制送還」

ねがえり うったら
ゆめから おちた


「夢から滑り落ちる」「夢から落っこちる(落とされる)」って表現、小説かや歌の文句で時々見かける気がします。もしかしたら割と使い古された表現なのかもしれないけど、好きな言い回し。夢を、ふかふかのベッドっぽく表現してるのが、かわいいとおもうのだ。それか、でっかい夜の化身みたいなやつが、人をつまんで落としてる感じ。

なんにせよ、落下のイメージ(特に、落ちてく途中にあるもの)というのはいつでもうっとりします。ビー玉とか、球体のものだとなおいいかも。
・・・って、何の話だ。よくわからなくなってきたので、今日はこれでおしまい。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
はじめまして、Immeと申します。
いつもちょこちょこと拝見させて頂いております^^
今回のイラスト、ニワトリ時計さんにぐっと来ます。色がすごく可愛いです。

夢から落ちるって、本当に独特な表現で私も大好きです。
しかし眠りに落ちた後、更に夢からも落っこちて、二回も落下して目覚めたここは一体何処なのでしょう・・・!?

それでは失礼致しました。これからもこっそり通わせて頂きます。

【2007/05/11 Fri】 URL // Imme #J/OPKEkg [ 編集 ]
!!!!!は、はじめまして・・・!
Immeさん、はじめまして!か、か、か、管理人のnekonoと申します(><)ご挨拶からうろたえてしまうほど、只今舞い上がっております~。

実はImmeさんのイラストサイト、以前参加していたブログランキングから拝見して、一目ぼれしたのがきっかけで、ちょくちょくアンテナ(無断リンク、申し訳ありません;)からお邪魔していたのです。ですから今回の書き込み、本当に本当に嬉しかったです。Immeさんもこちらのサイトを見てくださっていたなんて・・・夢・・・?ううう、有難うございます(涙)。

「夢から落ちる」という表現、ほんとに素敵な表現ですよね。誰が初めに言い出したのでしょうね、ほんとに言い得て妙だなあ、なんて感心してしまいます(^^)
そして、「眠りに落ちた後、更に夢からも落っこちて、二回も落下して目覚めたここは一体何処なのでしょう・・・!?」というImmeさんのコメントも素敵だなあと思いましたー。うーん、そう言えば・・・。私たちは砂時計の中の砂のように、眠りの世界と目覚めてる世界の間ををひっくり返されているのでしょうか~。それとも毎晩毎日、どんどん落下し続けているのでしょうか。うふふどちらも、何だか楽しそうです~。

改めて、コメントどうも有難うございました!私も「銀の壜」、これからもこっそり足繁く(笑)、通わせていただきます(><)


【2007/05/11 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
こんばんは。またまた、素敵な絵ですね。
コピックをお使いなんですか~。てっきり絵の具だと思っていたので、
意外です。
ねこさんの毛の中の星がなんともいい感じです。
ふんわり感がすばらしいです。
ちなみに、紙はどんなものをお使いなんですか?
普段、私はCG塗りなのでアナログにあこがれます。
【2007/05/12 Sat】 URL // みんと #Y3zssnKU [ 編集 ]
こんばんは!
みんとさん、こんばんは(^^)また遊びに来てくださって嬉しいです~!コメント、有難うございます。
猫さん星、気に入ってくださったのですね、嬉しいですっ。こんなふうに、描いた後でインクを溶かせる便利さも、コピックの魅力だなあ、なんて思っている私なのです~。

そうそう、紙なのですが、私は基本的にスケッチブックを使っています。ここ数年主に使っているのは、マルマンという会社の「図案印刷シリーズ」(中性紙)というスケッチブックのB6サイズですが、まれに百円ショップの画用紙や、クロッキー帳に描いたりすることもあります(^^)
ケント紙やコピー用紙などのつるつるした紙は、どうもうまく使いこなせないんですよね・・・(^^;)にじみ方が微妙に違うようなのです。

みんとさんはCG塗りをメインでやっていらっしゃるのですね(もしやサイトなどお持ちなのでは、なんて興味津々なワタシです)!そうそう、最初にここにいらしたとき、確かイラレのことを検索していらっしゃいましたよね(違ってたら、ごめんなさい;)。
私は逆に殆どデジタル絵ができないので、とても憧れます~(><)デジタル絵のほうも、何とか徐々にうまくなっていきたいのですが・・・。がんばらねば・・・!

改めて、コメント&ご訪問、有難うございました(^^)今後とも、何卒宜しくお願いいたします!
【2007/05/13 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。