つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
bonyarityan.jpg


オンナノコ練習絵①「探偵見習い・ぼんやりちゃん」

依頼人も
依頼内容も
昼寝の
間に
忘れたよ


☆☆☆
さて昨日の日記にも書いたように、キャラクターの可愛さを追求すべく練習を開始したのですが、一日目にして早くも挫折気味の私です。一枚絵じゃなくなったとたん、立て続けに三枚もボツになり、なんとか成功したのはこれだけでした。泣けてくる・・・。

どうも今日は自己分析が久々に自虐気味なので(わかってるなら、描くなよ!)、残りは、追記。
女の子らしい可愛い服を描きたいだけなのに、どうして私が描くと、かわいいよりはへんてこになるのだろう。それに、意識して描くとどれも顔が誰かの真似っこみたいになるか、過剰におめめぱっちりの、媚びたような表情になる。そんな可愛さを求めているわけじゃないのに、どうしてうまくいかないのだろう。かなしい。

そして、こうやってキャラクターだけを抜き出して描くといつも思うけど、なんて華のないキャラクターだ。華があればいいってものじゃない、というのもわかるのだけど、それでも時々、「一目見てオトメゴコロがくすぐられる」タイプのキャラクターが描けない自分にがっかりするのです。地味だ。地味なんだー。どうしようもなく。

・・・はい、自分自身に対する愚痴、おしまい。文句言ってもうまくはならないので、もうしばらく、悪戦苦闘することにします。練習前のほうがましだった、ってことにならないようにだけ、気をつけよう。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
お久しぶりです!!
お久しぶりです!!かわいい絵がドンドン増えてますね★私はこのコとっても好きですよ。靴のデザインがとってもキュートで素敵です。
これからもがんばってください!!
【2007/05/08 Tue】 URL // DEG #5KTh30no [ 編集 ]
僕も服のデザインにはこだわってて、
毎回誰も見たことの無いデザインでありながらも
服として成立するものを目指して描いてます。

でも、自分で「おぉ~☆」って感動できる
服はなかなか思いつかないんですよね。
でも、服のデザインを考えるのは毎回楽しいです♪
【2007/05/08 Tue】 URL // cocoro #- [ 編集 ]
でざいんでざいん
DEGさん、cocoroさん、おはようございます!コメント、有難うございますー(^^)

☆☆☆
DEGさん、わーいお久しぶりです!書き込み、有難うございます(^^)
ぼんやりちゃん、気に入ってくださって嬉しいです。きっとこの子も(そして謎の靴たちも)、ぼんやり顔のまま喜んでいると思いますv

そうそう、最近ブログがお休みなのを見て、お忙しいのかな?と思っていたので、リンク先に飛んで「わー!」でした(><)実は水面下であんな素敵なサイトを作っていらっしゃったのですねー!お洒落なデザインに、うっとりです・・・v

これからはHPをメインに活動されるのですよね(^^)改めて、リンクをサイトのほうから貼り直しても宜しいでしょうか。
これからも、ご活躍を楽しみにしております♪改めてよろしくお願いいたします!

☆☆☆
cocoroさん、おはようございます~!先日は素敵な企画へのお誘い、有難うございました。

そう、cocoroさんのイラストのお洋服、どれもものすごく可愛いんですよね(><)毎回「ぬーどうしてこんなの思いつかれるのかしら・・・」なんて羨望と嫉妬(!)が入り混じった目で見ております(笑)。
うーんやっぱりあれだけ可愛く独創的なのは、cocoroさんのこだわりの賜物なのですね!おおおわたしも、がんばらねば・・・!

最近では、ついつい街行く人のファッションを注視してしまう私がいます。可愛いデザインの服があると、思わず凝視してしまったりするので、うっかり不審者に間違えられかねません(^^;)・・・

【2007/05/09 Wed】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
一時帰宅しました。
ネコノさんへ

今月一杯掛かると思われた用件も、思ったより早く片づく
見通しが、付き、出向き先から、今日一時帰宅しました。
5月15日火曜日から5月19日土曜日まで、
携帯も、インターネットも、繋がらない処へ、所用で、
出向きます。
それで、今回の所用も、終わるので、一安心です。
……………………………………………………………………………………*
オンナノコ練習絵?「探偵見習い・ぼんやりちゃん」 への感想

表情が、とても好いですね。
色合いも、可愛らしく、キャラにマッチしてますね。
靴のお目目が、印象的ですし、足許のキャラは、
不思議ですね。
ファッションの事は、流石に、塞翁の年齢では、判りませんが、
とても、可愛くて、チャーミングに、感じます。
此の路線も、好いので、沢山作品として、描き込んで、
ネコノさんのスタイルを、一分野に、なったら、素晴らしいと
塞翁は、思います。
14日月曜日夜までは、ネットを、楽しみにしてる塞翁でした。
では、又ね。
【2007/05/12 Sat】 URL // 塞翁 #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは!
塞翁さん、こんばんは(^^)ご用事、思ったより早く片付きそうなのですね!お休みに一時帰宅できて、よかったです(^^)ゆっくりお休みされましたでしょうか。

ぼんやりちゃんへのご感想、沢山書いてくださって有難うございますー。この路線を描きこんでいって、私のスタイルを一分野としていけば、というコメント、とても励まされました(><)
私はついつい自分に「ないもの」のほうに目がいってしまい、他の人に激しく憧れる傾向があるのですが、今自分が持っているものも磨いていく努力をしなくてはですね・・・。ついつい、忘れがちなのですが・・・(^^;)

塞翁さんは、明日まで一時帰宅なのですね。火曜日からは携帯も繋がらない場所へ!かなり遠くにお出かけなのですね(@@)ご用事、早く終わりますように~!
十四日までに、またここを更新できるよう頑張ります♪書き込み、有難うございました(^^)
【2007/05/13 Sun】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード