つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
kuronokodomo2.jpg

「せかいのつくりかた」(チョコレート・バージョン)

世界を つくりたがるのは
いつも さびしんぼうです


お休みに入って、初めて「自分が何を描いているか」、はっきり見えた状態で描けたイラスト。嬉しかったので、5月のトップ絵はしばらくこれ。そして四月分の絵をHPにアップしました。最近はこれしか更新してない。
それにしても、キリ番絵も、別館作品も、いつになったらアイデアが浮かぶんだろう・・・(@@;)他人事みたいに言ってちゃダメなんだけど(汗)。


下は、カフェオレ・バージョン(要は描きかけ。でもこっちのほうがあっさりしてて、良かった気もする)。

kuronokodomo1.jpg


☆☆☆
最近のmixiへのブログの反映の遅さにちょっとびっくりです。日付が変わる五分前に更新されてもなあ。無理して外部ブログ設定にしてるから、仕方ないんだけど・・・。

☆☆☆
二日前の日記にちょこっと書いたコミティア、無事終わりました(と言っても、私は直接伺うことができなかったのですが・・・><)。フリーペーパーも、手にとって下さった方がたくさんいるみたいで、良かったですー。
ポストカード販売、正直「私の絵だけ一枚も売れないのでは・・・」という不安に苛まれていたので(笑)、買ってくださった方がいたと聞いて、大いに励みになりました。う、嬉しい・・・(;;)ここを見てくださってる可能性は激しく低いですが、どうも有難うございました~(><)今後の課題も見えてきたので、がむばろう。おー。

hukahukatyan.jpg


(↑これは、フリーペーパー用に描かせていただいたイラストの一枚。チビネコノと真ん中の女の子以外は、くろまるさん、イヌイム君のオリジナルキャラクターを私流に描いたものです(実際には、まるちゃんは緑一色なのです)。)

改めて、くろまるさんには何から何までお世話になりました(><)有難うございますー。実際にイベントに出かけることは出来なかったけど、こうして素敵なクリエイターさんたちと一緒に作品を作れるというのは、本当に幸せな、刺激的なことだなあと感じています。

これを機に、もっともっと頑張って、いい絵を描けるようになりたいです。ゴゴゴ(やる気の音)!

☆☆☆
残りは、おもに自分用創作整理メモ。
これまで殆ど、一枚絵という形のものしか描いてこなかった私ですが、ここらでちょっと方針転換して、練習絵にも力を入れようかなと思います。ここで言う練習絵というのは、女の子が突っ立ってるだけの絵とか、動物や建物が一つだけの絵とか、そういうの。

練習絵ってね、お話がくっついてこないので、描いててあんまり面白くなかったの。途中ですぐ飽きてしまう。だからずっと敬遠していたのだけど、そろそろ現時点で描けるものに限界が見えてきたので(同時に自分の絵の欠点が気になりだしてしかたがないので)、描けるものを増やすためにも、時々そういうのも描くようにしようと思います。
今後練習すべき課題は、以下のもの。

・愛くるしい感じの女の子(の、表情)。萌え方向にでなく、かつ素朴すぎない可愛さが欲しい。
・上に関連して、お洋服のレパートリー。そろそろネタ切れ気味なので。メルヘン系のお絵描きさんは皆死ぬほど可愛い服を描いているけど、あれはどうやって身につけてるのだろう。センス?
・ユニークな動物。ちゃんと人物キャラクターに合う雰囲気の、生き物たち。あまりステレオタイプ化しないもの(むずかしい)。
・建物のレパートリー。
・家具。

・・・くらいかな。まずは女の子の可愛さを研究してみるつもり。うまくいくと、いいなー。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
チョコレートバージョンの色合いとても好きです。
あっさりも可愛くて素敵ですが、濃い色合いで赤が引き立つ感じがすごいなあ~~と引き込まれてしまいました。
コミティア遠距離参加お疲れ様でした。実は自分も一度行った事あります^^
とっても創作の刺激になる面白い場所だったのを覚えてます。
版権な同人誌即売のほうが馴染みがあったのですが(;)全然違う空気が流れていて感動したものでした。
うう~ん、ネコノさんの絵のポストカード欲しかったです!

そしてこっそりピンクスパイダーとか、Coccoとビョークとかの単語に嬉しくなっていたわたしです(笑)
【2007/05/08 Tue】 URL // ほかほかさん #aYDccP8M [ 編集 ]
行けなかった
コミティアの情報を見て行きたかったけどいけませんでした。
次は行けるときに重なるとといいなと思っています。

私も上(チョコレート)の絵のほうが好き。
ほかほかさんと同じ感想です。
もっと赤いオブジェクトが少なくてもよかった。
でも、これを雑誌で採用するかというと、暗すぎてしないのです。
ここが難しいところです。雑誌のカラーにもよりますが。

フリーペーパー用のイラストはかわいいですね。
欲しかったなあ。マジに印刷されたものを見てみたい。
通販はだめかな?
【2007/05/09 Wed】 URL // キイチロウ #- [ 編集 ]
こみてぃあ
ほかほかさん、キイチロウさん、おはようございます~(^^)コメント、有難うございます。

☆☆☆

ほかほかさん、チョコレートバージョン気に入ってくださって、嬉しいです(><)私は完成作より途中過程のもののほうがよかった、という場合が多いので、これもそうかも・・・なんて危惧していたのですが、今回は塗りつぶして正解だったのですね~♪よかったです!

コミティア、行かれたことがあるのですね!わああ、話を聞けば聞くほど行ってみたい気持ちがぷわりと膨らみます(><)地元にもいつか来てくれないかなあ・・・・なんて、夢見てしまいます~。ぽわーん・・・。

あ!そうそう、大事なことを言い忘れるところでした。えっと、事後報告で申し訳ないのですが、実はほかほささんのブログ、blogpeopleに登録させていただきました!blogpeople、更新がすぐわかって便利ですよね^^
(最近は絵をたくさん載せられていて、とても嬉しいですー!先日のイラストの「走る」があまりに可愛くて、メロメロになっている私なのですv)

改めてコメント、有難うございました!わ!Coccoやビョーク、お好きなんですね(きゃーきゃー!)♪嬉しいですー(><)そして「ピンクスパイダー」に反応してくださって、有難うございますっ。あの曲も大好きなのです・・・♪

☆☆☆
キイチロウさん、いつも詳細な感想、有難うございます。キイチロウさんもチョコレートバージョンのほうを気に入ってくださったのですね(^^)ほっとしました~(やっぱり完成作を好まれるほうが、嬉しいものですね!)。
キイチロウさんのご指摘を受けて絵を見直してみましたが、うむむ、確かに赤いオブジェクトが多いかもですね・・・(赤色に近いオレンジを使ったせいで、赤とオレンジがほとんど同色に見えちゃうのが原因でしょうか・・・)。特に左に偏ってますし;
家か風船の色を変えると、また感じが変わってくるのかなあ、なんて思いました。

ふむふむ、雑誌の場合だとこの絵は暗すぎるのですね~(この場合の「暗い」は、色調でしょうか、内容でしょうか・・・?)。うむむ、勉強になります~(><)要研究、なのです!

フリーペーパー用イラスト、褒めてくださって有難うございます!嬉しいですー。印刷された時の状態を全く考慮しないで描いてしまったので(ええ~)、もしかしたらフリーペーパー用としては見辛い絵になってしまっているかもなあ、という一抹の不安があるのですが、私も印刷されたものを見るのが楽しみ(素材を送って作っていただいたため、まだ現物は見ていないのです)なのですー♪
フリーペーパーという形なので、たぶん通販はされないのではないかな?と思うのですが、またこういうイベントに参加した際には、手にとっていただけると嬉しいです!えへへー。

長くなりましたが、改めてコメント、有難うございました!キイチロウさんは関東にお住まいでしたよね。コミティアを始め、色んな創作系イベントが周りにたくさんありそうで、とっても羨ましいです(笑)。
【2007/05/09 Wed】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
フリーペーパーはだいせいこうです
折角の連休の中、素材作成お疲れ様でしたっ!
おかげでとてもよいフリーペーパーができましたよー。
これからもがんばってフガフガ製品をいっぱんのご家庭におとどけしましょう♪印刷したものは近々お送りしますね。


私も「せかいのつくりかた」はチョコレート・バージョンの方が好きですね。濃い色のためか、要所要所の色が鮮やかに感じました。
【2007/05/10 Thu】 URL // くろまる #- [ 編集 ]
コミティア、たいへんお世話になりました~(><)
くろまるさん、こんばんは!フリーペーパーの大成功、とっても嬉しいです~(><)くろまるさんと、フリーペーパー作りを手伝ってくださった知人さんのおかげです(><)
こちらこそ、ミラクル子大雑誌の作成もお忙しい中、可愛いペーパーを作ってくださって有難うございました~!本当に、お疲れ様でした(><)
これからのフガフガハチミツ工場の活動、ほんとうに楽しみですっ。フガフガ製品の普及、頑張ってつとめてまいります~☆

そして「せかいのつくりかた」への感想、有難うございます(^^)くろまるさんも、チョコレートバージョンのほうがお好きなのですね~!わーい。し、しかし改めて、自己評価って当てにならないものだなあと痛感したワタシです(^^;)皆さん絶対「カフェオレのほうが良かった」と仰ると思っておりました~。

改めて、コメント、有難うございました(^^)今後とも何卒宜しくお願いいたします~☆
【2007/05/10 Thu】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード