つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
botan1.jpg


習作「ボタンズ」そのいち『水陸両用車』

おじょーさんのってかない


これを見て母が真顔で一言「何でこの猫は草原に埋まってるの?」

・・・誰が何と言おうと、これは(どちらかといえば)海です、海(泣)。コピック節約のために色鉛筆併用したのが、不味かったのかしら。それ以前の色の問題なのか?そうなのか?

☆☆☆
今日、じゃなくて昨日は、地元オリエント美術館で開催されていた「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を観てまいりました。普段は割とガラガラなのに、GWともなると人の入りがすごいなあ。吉村さんの企画だから、ってのもあるのかなあ。

時間も無かったため、ほとんどの場所を素通りで眺める、という感じだったのだけど、それでもやっぱりかなり面白かったです。今回目玉の展示物、青いミイラマスクはとっても端正なハンサムさんだったよ。その中の顔を復元したのを見たら、ものすごいごつい人だったけど(汗)。
(それにしても、中でぐっすり寝てるのを起こされるのって、ミイラにされた人にとっては迷惑だろうなあ・・・。私がミイラの人だったら、ちょっと呪ってみようくらいには思うかも。)

副葬品なんかのデザインも興味深かったのだけど、今回一番印象に残ってるのは、何かのレリーフにあった、太陽を乗っけた船。
エジプトでは、昼間は太陽が現世の空にあるのだけど、夜は船に乗って、冥界を渡っていくという発想だったみたいなのです。なんだかこの発想は、かわいくて好きだな。暗くて冷たくない死者の世界、というのも面白いし。

もう少しじっくり観られれば最高だったけど、かなり楽しめたよ。お近くの方は、お休み中に行ってみてはどうでしょうか。ちょっとだけ、宣伝でした。

ブックマークに追加する
意外性のある構図で、塞翁は、気に入りましたよ。
ネコノさんへ

丁重なコメント、有り難う御座いました。
又、娘の応援、に感謝します。
私の娘は、遅めの反抗期で、現在は、父と会話を、しませんが、
成長に、必要な事と、見守ってます。
私事を、話しまして、恐縮です。

(リンクの件)
リンクを快諾いただけ、有り難う御座います。
私のHPの「TAISYUN」とブログ「塞翁が馬」に、リンクを、
張りました。

(相互リンクの件)
ネコノさんからの申し出の相互リンクの件、光栄です。
有り難く、お受けしたいと思います。
宜しく御願い申し上げます。

(絵の感想)
お母さんが真顔で一言「何でこの猫は草原に埋まってるの?」 と
おっしゃしましたか。
埋まってても、好いのです。
却って、大変面白い、構成に、感じました。
色使い、素敵に、感じ、配色のセンスに、好感を、持ちました。
塞翁は、その意外性が、面白く、ファンタジーに、感じますよ。
ネコノさんは、ご自分の、画風やスタイルを、お持ちのようなので、
期待してますよ。
                                                     塞翁    拝
【2007/05/01 Tue】 URL // 塞翁 #JalddpaA [ 編集 ]
わあ、有難うございます(><)
塞翁さん、こんばんは!ようやくお返事が書けるようになりました~(^^;)塞翁さんがネットをお休みする前に間に合って、良かったです。

イラスト、気に入ってくださって嬉しいです~!自分の画風やスタイルを持っている、というお言葉、たいへん励みになります~(><)母のコメントに衝撃を受けた私ですが(笑)、おかげさまですっかり立ち直ることが出来ました!有難うございます♪

娘さんは遅めの反抗期、なのですね。うーん、少し我が家と似ているかもしれません(^^;)我が家の場合は、会話をしないというより、会話をすると喧嘩になる(主に私が喧嘩腰になるのですが・笑)というパターンです・・・。
ど、どこもお父さんというのは大変なのですね(汗)。娘としては、ちょっと申し訳ないような気も、ちょっぴり、いたしますです~。

改めて、コメント有難うございました!
【2007/05/04 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
