つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
hiddenplace3.jpg


「hidden place」

ここにいればあんぜんなの
だれもわたしをしからないの


ほんとは昨日のうちに描き終える予定だったのに、PC教室で酷使した目の疲れがなかなか取れず、結局日付をまたいでしまった、絵。

何でそんなに目が疲れたかって、マウスで「くまのプーさん」を描いていたから。あ、ついでにティガーも。
・・・よもやメールの授業で、添付するファイルを作るために一時間もディズニーの絵を描かされるはめになるとは思いませんでした(泣)。

プーさんはものすごく、難しかったです。なんだあれ。二度とやらない~(@@;)だいたいアニメ版のプーさんは、あんまり可愛くない気がするよ・・・(原作の挿絵はとっても好きです)。

さて、それはともかく。
これを描くのに、カメレオンのサイトを色々回ったのですが、改めてあのスタイルにうっとりしたよ。なんて芸術的なデザインだろう。
(その割には絵には生かされてませんが。そもそもこれはカメレオンに見えるのか)
ちなみにカメレオンは、「私が生まれ変わったらなってみたい動物」の上位に食い込んでいます。一番は、ガラパゴス諸島のイグアナ(岩場での日向ぼっこが魅力的)、二位はミズクラゲ。

下二枚は、白余白が多いとどう見えるのか、ためしに途中をスキャニングしたもの。
(どうでもいいけど、最近急にスキャナーちゃんの機嫌が悪いです・・・。絵を斜めに取り込んだり、半分くらいしか取り込まなかったりする。しかもスキャナーを使うと必ず、iTunesがエラーを起こす。なぜ?)

hiddenplace2.jpg

hiddenplace1.jpg

☆☆☆
倉橋由美子の「ポポイ」(新潮文庫)読了。割腹自殺した美少年テロリストの頭部と、それを預けられた元首相の孫娘とのお話。これだけ書くと生臭い印象だけど、むしろ硬質で美しいメルヘン、のような気がした。血の匂いではなく、植物園の匂いがする話です。
この人の書くお嬢様像(というか、少女像)がとても好き。なんというか、美しい宇宙人みたいで。

もっと感想書きたいのだけど、眠くなってきたのでおしまい。次は「倉橋由美子の怪奇掌篇」を読む予定。こっちは「ポポイ」より、おどろおどろしそう。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード