つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
siawaseshoukougun.jpg


「幸福症候群」

摘んで摘んで摘んで摘む

☆☆☆
あまりにも日記に書けそうなことがないので、久しぶりにバトンを頂いてみようと思います。最近はバトンも随分下火になったね(閲覧強制系のバトンが頻発するようになったあたりから、何だかおかしくなった気がする・・・)。

その名も、「二次創作バトン」。紅夢リオさん、小萩キナ子さんのところで見かけて以来、気になってたんだ。私も二次創作はやったことがないので、お二人に倣ってオリジナル創作で答えてみよう、そうしよう。

バトン回答は、追記にて。
んでは、「二次創作バトン」だけど、ただの創作バトン。長いので、覚悟。

●創作歴を教えてください。

お絵描き全般をひっくるめれば22年くらいだけど、この場合の創作は、お話を持ったもの、ということなのかなあ・・・。だとすると、十五年くらいでしょうか。

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

小四から自由帳に描いていた漫画。当時通っていた小学校を舞台に、大事にしていたヌイグルミを主人公にした学校ファンタジー(自分も含め、クラスメイトがそのまま登場するの)だったよ。小学校を卒業するまで描いてましたが、卒業と同時にお引越ししたのもあって、結局未完に。あれ、書き上げた、って言えないか。

きちんと完結させられたのは、中3のときに描いた似非哲学メルヘン絵本。進歩なし(笑)。

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

高校時代に描いていた「幻想博物館」。ホルンという不思議な少年が主人公の、夢のおはなし。
「漫画」という形式を意識していなかったため、一番自由に、一番楽しく描けた作品です。後にも先にも、これくらい楽しく漫画を描けることは、もうないと思う。技術的には滅茶苦茶だけど(^^;)

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?

その時抱えてる自分の悩みをそのまま作品にしないこと。自分で自分を納得させるためのストーリーを作らないこと。

前者は、気をつけてるにも関わらず全く治らない・・・(涙)

●どんな時にネタを思いつきますか?

美術館にいるとき(でもうっかりすると、模倣的なネタになる)。
音楽を聴いているとき
バスの中でぼーっとしているとき
お風呂で曇った鏡を見てるとき(なぜか)。

・・・くらいかなあ。音楽とお風呂が一番多いかな。

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、 あなたなりの構成方法を教えてください。
差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、 実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。


うう・・・ごめんなさい、構成ってほとんどやらないのです。というかできないのが悩みなのです。並べたり削ったり、という作業がとても苦手なの。だから長い話が描けないのだろうなあ・・・。

うーん、でも、肉付けのプロセスをあえて言うならば・・・

たいてい何かに怒ってたり喜んでたりして、それについて比喩的に考える→そうこうするうちぼやっとだいたいの絵が頭に浮かぶ→やや遅れてタイトルを含めた文章が浮かぶ(浮かばないときもある。そういうときは文なし)→頭のイメージをなぞって描く→もうちょっと画面を賑やかにしようかな、と思うときは、さらに付け足しの要素を入れる→おしまい

・・という感じ・・かなあ。改めてどういう風に作るか、と言われると、結構難しいよね。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

現在は一枚ストーリーが多いので、立てません。
あ、でも代わりに下描き的なものを自由帳に描くよ。

●↑でプロットを立てると書かれた方へ。

立てないー。

●一番好きな作業は何ですか?

色塗り。これに尽きますー。

●あなたの創作七つ道具を教えてください。

七つ道具・・・。うーん???

・日々の感情の振幅(キザだな・・・。でも、たぶんこれが一番の道具というか材料です)
・音楽(BGMないと、ダメみたい)
・ハガキサイズのスケッチブック
・コピック(お金がかかります)
・色鉛筆(主に主線入れ)
・カラーボールペン
・ミリペン(モノクロ絵のとき)


●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー、テレビ、音楽等)

音楽。他は割とどうでもいいかも。

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
(先人、プロアマ、ジャンル問わず)
ここは敢えて一人、あげてください。


あーーーーー?一人は難しい、一人は。そしてものすごく恥ずかしい質問だよね、これ(><)
うーん、でも、今の路線の絵を描くようになったきっかけという意味で、漫画家の阿保美代さん。
あああ、恐れ多い(@@;)言っちゃったよー。

●スランプになった時の症状を教えてください。

それはここによく来てくださってる方なら皆知っているような・・・(苦笑)。

滅入る。自分の絵の隅々にダメ出しをしながら、それでも鬱々と描き続ける。若干・・(?)家族に当たる(最悪)。
気分転換が、できないんだなー。他の事してても、頭の中は描けなかった絵でいっぱい。切り替え上手になりたいな。

●ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

「欠けているもの」

欠損感、と答えようと思ったんだけど、それだとちょっと狭いかなあ、ということでこれ。単純に自己欠損感のときもあるし、何か不完全なものを埋める、救済するというときもあるかな。うまく言えないんだけど。

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

客観的な感想が書けません(><)

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
たくさんあるなあ・・・。

・キャラクターをもうちょっと表情豊かにすること。より生き生きした可愛さを身に付けること。
・動物と小道具をうまく描けるようにする。
・背景描けるようにする。
・絵を自分の問題からある程度切り離す

●ご自分の作品に愛はありますか?

愛・・・というか、執着はあるんだと思います。

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

あわわわ、嬉しいです~。救われます(重い!)

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?

可愛いもの好きの人の心がきゅんとするような作品。
淋しいもの好きの人の心がきゅんとするような作品。

●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

・・・ううううー、これはちょっとわかんないです。

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

んー・・・映画だと、「ミトン」かな(DVDで)。アニメーションね。ずっと前から観たいんだ。そしてキナ子さんと同じく「ルナシー」が気になりますー。
あと、先日シネマクレールに行ったら奈良さんのドキュメンタリー映画が来るみたいだった。それも観たい。激しく、観たい。

漫画だと「もやしもん」。それからずっと前から読めなくなっていた「蟲師」。この際全巻集めちゃおうかなあ。

●創作中BGMは聴きますか?
聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

聴きますー。iTunesに入っている曲をシャッフルで聴くことが多いので、ジャンルは滅茶苦茶。でも、基本的にポップスとロックが多いのかなあ。最近は、
Cocco
スーパーカー
北欧系エレクトロニカ(シガー・ロスとか、ビョークとか)
吉井和哉
Tokyo No.1 Soul Set

あたりの再生が多い気がするよ。

●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?

紙が小さいのと、ペン入れをしないので、一枚二時間~六時間くらいかな。以前より少し時間がかかるようになった。

●二次をやっている方へ。
何のために二次創作をしていますか?

やってないのですー。

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

????うーん、よくわからない。妄想はするけど(笑)。

●作画する上でのこだわりは?

色とか表情に深みがある絵になればいいなあ、と思って描いています。なかなか難しいけどねー(><)

●次に回す10人

こちらから指定はしないけど、色んな創作家さんたちの答えが見てみたいので、持って帰ってくれる人、募集中です(笑)。特に二次創作の方の答えに興味津々(^^)もしよければ、どうぞ。

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

ブックマークに追加する
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 Thu】 // # [ 編集 ]
バトンキャッチ、有難うございます(^^)
匿名さま、はじめまして!管理人のnekonoと申します。blogpetからいらしてくださったのですね(^^)ようこそお越しくださいましたー!

そしてブログへの感想、有難うございます(><)とっても嬉しいです・・・えへへ。バトン、是非受け取ってくださいませー!創作系のバトンって、楽しいですよねー。回答、楽しみにしておりますv

またそちらにも伺いますね(^^)改めて、書き込み、有難うございました!
【2007/04/12 Thu】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]
おお~。
これは色々といいお話聞かせていただきやした(*・∀・*)

創作って奥が深いし、なにが正しいとかってないから
10人いたら10通り。
すごくおもしろかったです☆♪
【2007/04/12 Thu】 URL // atu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/12 Thu】 // # [ 編集 ]
楽しんでもらえて良かったですー♪
atuさん、匿名さん、こんばんは!お久しぶりです~(^^)コメント、有難うございます。わ、奇しくも同じ分野で頑張っていらっしゃるお二人からコメントを頂いて、びっくりです(@@)

atuさん、こんばんは。わーい、回答楽しんで頂けたようで良かったです(><)うんうん、創作って、ほんとに十人十色の世界ですよねー。自分とは全然違う創作方法を見てびっくりしたり、刺激されたり・・・。

atuさんはちょうど今、その創作活動の真っ只中ですよね。日記を読みながら、いいものを作ることの厳しさ(もちろん、楽しさも!)をひしひし感じますー(><)お身体に気をつけて、頑張ってくださいませ~!楽しみにしております(^^)

☆☆☆
匿名さん(と、一応書いておきますね^^)、こんばんは!お久しぶりですー。最近体調を崩されたようで心配していたのですが、よくなられましたか?バイトも頑張っていらっしゃるようですし、お大事にー!

バトン、色々考えながら読んでくださったのですね・・・有難うございますー(><)そうそう、作品づくりって、どうしても自分を投影してしまったりしがちなんですよね(;;)私もこれが本当に悩みです~。
あ、でも、自分が常に悩んでいる(いた)ことを上手に昇華して作品にしてる方もいらっしゃるので、きっと自己投影の全部が悪いわけじゃないんですよね(><)うーん、要は表現の問題なのか・・・難しいですよねー。ううっ。
あ、バトン、是非是非持って帰って下さいませ~!匿名さんの創作過程、とっても興味があるのです(><)回答、とっても楽しみです♪

このバトン、技術的なことだけじゃなくて、創作に対する姿勢が垣間見えるところがいいですよね。私も自分を見つめなおすいい機会でした~(^^)
【2007/04/13 Fri】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード