つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
ブックマークに追加する
kooniandgirl.jpg

別に日付を間違えているわけではありません(汗)。多分三日には絵を描いてる余裕がなくなってるよな・・・と思って、今のうちにせっせと節分絵。多分明日でラスト。

なぜだかわからないけど、毎年直前まで、「節分って2月2日だよね?」と思ってしまうのでした。今年は豆、食べるのかなー。


今日は、紅夢リオさんから頂いた「漢字バトン」に答えてみようとおもいます。お、これはまたちょっと、変わり種バトンだね。いつも楽しいバトンを回してくれて、ありがとうv「珀」って字、好きな上に素敵なコメントで、感激です!(私信)

ではでは。漢和辞典を眺めながら、行ってみよう!
「漢字バトン」

○好きな漢字3つ○
翠。彗。毬。
三つは難しいけど(月とか鳩とか蓮とか蛍も捨てがたい)、今まず思いついたのはこれかな・・・。翠は好きな作家さんの名前(色の名前としても好きだけど)。彗はやっぱり、彗星のイメージっていうのと、「スイ」という読みが何となく好きだからかな。
毬は・・・なんか、かわいい、と、思う。字を見てると、あの綺麗な手毬がはねてるところが思い浮かぶから。

○前の人からタッチされた漢字に対してのイメージ ○
唄→和服の小さい女の子。京都のお土産にあるような、カラフルで小さい飴。あと、雪兎柄の風呂敷とか、風車とか、そういうものが浮かぶ字。全然漢字の意味と関係ない気もするけど・・・。
「唄」という字は、何となく和風のイメージなのです。

尊→すっごく貧弱なイメージだと思うんだけど・・・一瞬金色の仏像(ふっくらした方ね)が思い浮かびました。なんでだー!?(汗)
何となく、字面がえばってるみたいに見える。片足組んで、ふんぞり返ってる人みたい。

鈍 →これはちょっと難しいなー。
「純」という字の双子の弟、みたいな感じかしら。出来が良くて性格もいい、可愛がられる弟の陰で、ちょっぴりいじけて育ったぼーっとしたお兄ちゃん、みたいなイメージ。でもたまに良い子で、それを知ってる奴は知っている、みたいな。どうでしょう・・・?(どうと言われても困るか。)

うーん、わけわかんなくてごめん・・・(--;)

○次の人にタッチする漢字3つ○
水、月、薄
でお願いします。たぶんもう、他で散々出てる字だと思うけど・・・。

大切にしたい漢字3つ
空→いつでも、これを眺めるゆとりは持ちつづけたい。
夢→主に、寝てるとき見る方で(笑)。イメージのヒントは、いつだってここに。
影→光ばかり追いかけていると、いつのまにか高く飛びすぎてそのうち墜落しちゃいそう。地上にいて心を繋ぎとめるものとして、これは絶対必要だと思う。

○漢字をどう思う?○
・形が色々あって楽しい(小学生か!)。
・意味を超えてあれこれ想像を膨らませることが出来る。
・視覚的イメージを伝えやすいもの。
・似たような意味の字だけ見てもいっぱい種類があるおかげで、細かいニュアンスの違いに対する敏感さが培われるんじゃないかなーと思う。使う人の中に。
これは、漢字だけに言えることじゃないかもしれないけど。

あーうー、なんだかうまく説明できないんだけど、とにかく好きなんだー!

○好きな四文字熟語○
天衣無縫。
究極の憧れ。

○次に回す人を漢字イメージ付きで7人 ○

七人・・・珍しい人数だなー。今回は、やっぱり長い付き合いの友人たちに回します。例によってスルー可、ということで。
漢字は、直感なので、あんまり気にしないで、というか突っ込まないで下さい・・・。最初は説明をいっぱい書いてたんだけど、あまりに恥ずかしいから消しちゃったー(汗)

翼→白兎さん。
船→しゃわこさん。
灯→ りえさま。
駅→ヒノキちゃん 。
凛→円城さん。
花→そーちゃん。
星→TOMOZO→さん。

うん、こんな漢字、じゃなくて感じかなー。結構真剣に悩んでしまったけど。
興味のある方は、持って帰ってチャレンジしてみてくださいなー。
ブックマークに追加する

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
