つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブックマークに追加する
今日はたぶん、絵はやすみ。

眼科の帰りにふと映画館の前を通ったら、前から観たかった「エコール」が来てました。で、気付けば映画館の中に…(笑)。
やー、期待以上でしたわ~。二時間、どっぷり溺れさせていただきました~(うっとり)。以下、追記に感想メモ。かすかにネタばれをふくむので、反転表示にしてあります。
・総じて非常に好きな映画。不安げな眼差しの女の子たちといい、アニエスベーロリータの服といい、意味深な小道具といい、抽象的なストーリーといい、もうもうときめくツボを完璧に突かれました。「少女」好きには力強くオススメしたいかも(とくに女子に)。

・客体としての少女、というか、客体としてしか存在を許されない少女像を描いた映画だと思った。主体になろうとした瞬間、世界から抹殺される少女たち。ラストシーンは、とても苦い。何と言うか「花は摘まれる運命である」と言われているような・・・。少しだけ、ロリータ趣味に徹することで、逆にロリータ趣味を皮肉っているような気すらした。

・PG-12設定の意味はなんとなくわかるけど、12歳以下が観る分には問題ないと思う(あえて観させることもないけど)。むしろそこそこ年長じてからのほうが、どぎまぎしちゃうんじゃないのかなあ。

・文化系乙女雑誌で大プッシュされていたので、てっきり女の子がいっぱい来てるんだと思ってたのに、お客さんの八割が男性だったのでびっくり。
それは別にいいのだけど、裸とかきわどいシーンにばかり反応して、後の部分であからさまに退屈そうにしないで下さい、両隣のお兄さん方~・・・(涙)。途中でトイレに立つわ、ひっきりなしに時計を見るわ、溜息つくわ。なのに官能的な場面になると、身を乗り出して観るのだもの、むきー!
傲慢に聞こえるのを承知で言うけど、そういう視線で映画を汚されるの、ちょっとだけ嫌だなあと思った。ま、私のわがままなんだけどさ・・・(--;)せめて溜息は、やめて。


あー、でも、ほんとに綺麗な映画だったなー。ストーリーも好みだけど、映像美と音響美がものすごいです。これ、DVDが出たらほしいかも。というか、来年まだやってたら、もう一回観てもいいなあ。ブランコとフラフープととんぼ返り。うっとり・・・。 ブックマークに追加する
やっぱり・・・。
お久しぶりです。
「エコール」見に行かれたんですね。

この映画見た時になんとなくnekonoさんの好きそうな世界だな~。と思って是非見に行って!!ってオススメしそうになりつつ、いや、うーん。と悩んでました(笑)

なんというかすごい不安にかられたんだけど、それって自分も少女という時代をすごしてきたからなのかなぁ。。。
【2006/12/29 Fri】 URL // りっか #be3FNRow [ 編集 ]
まさしく!!!
りっかさん、お久しぶりです!コメント、有難うございます(^^)

そうなんですー!「エコール」、ものすごく!好みでした(笑)。わ、わかっちゃいましたか・・・えへへ(照)。もービアンカ役の女の子が、とてつもなく可愛かったです~。

そうそう、うっとりもしたけれど、同時にすごく不安な気持ちになりました、私も・・・(一種のサイコホラーっぽいような気も!)。あれは何なんでしょうね、やっぱりりっかさんの仰るように、少女時代を経験した者に通じる、不安感なのでしょうか・・・(><)そういえば映画の中の少女たちも、みんなどこか不安げな面持ちでしたよね・・・。
なんとなく、常に少女たちに「選ぶ視線」が絡み付いてる気がして、ちょっと落ち着かなかったです(^^;)やー、でももう一回観たいのですけど(再びうっとり)!
【2006/12/30 Sat】 URL // nekono #iYPCPh8Q [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。