FC2ブログ
つぶやいたり、描いたり。波に攫われる前の、ほんの一瞬。
oninokotanjou.jpg

「チューリップの花壇だったのに・・・」。
もうすぐ節分なので、鬼の絵を幾つか続けて載せるつもり。


レポートに使った本を返しに、県立図書館まで行って来ました。

道々、よいこととわるいことがあって、でも3-1でよいことの勝ち、ってな日。まず、悪いことから。
お昼御飯に入ったうどん屋さんで、注文を間違えられた(泣)。

・・・・・。

なんだいそんなこと、悪いことのうちに入らないじゃないかという声が聞こえてきそうだけど、ちっぽけでも悪いことだったの!だって、「月見うどん」を「おぼろ月見うどん」と間違えられちゃったんだから。冷たいのが温かいのになったくらいはいいんだけど、中に・・・中に、

とろろこんぶがどっさり入ってたんだーーーー!!!!(注:管理人は海藻類が大の苦手です。)それはもう、どっさりと!!!というか、具、これしかないじゃん!
ぎゃーーーーーー(泣)。「あ、注文と違いますー!」と言おうかな、とも思ったけれど、怖そうな店員の女の子に声をかけるのが憚られ、そのまま食べることに。
ああ・・・これはなんか、高校時代の修学旅行を思い出す。ワタシは北海道に行ったんだけど、そこで食べたラーメンに大量にのってたのです、最大の強敵、茎わかめが(死)。見た瞬間、のけぞったぞ。
うう、あれは辛かった。だってスープの味も麺の味も他の具の味も、全部茎わかめの味がするんだもの(号泣)。だいぶ薄れゆく修学旅行の記憶ですが(何せ○年も昔のことだからね!)、あの味だけは、忘れないわ。ううううー(T_T)。

そんなわけで、何だかアンニュイな気分になりつつ、とろろこんぶと格闘して(ちゃんと残さず食べたよ!誉めて!)、お店を後にしたのでした。しくしく・・・美味しいお昼御飯が食べたかったんだー。

はい。悪いことは、これだけ。
良いことって言うのは、途中で立ち寄った本屋さんで雑誌「H」(カルチャー雑誌です、念の為)のバックナンバーを買えたことと、図書館で立ち読みした絵本に心慰められたことと、帰宅したら丁度、iPod shuffleが届いたこと、でした。
「H」はね、Coccoとくるりの岸田さんが表紙、ということで、一も二もなく購入(あ、ミッチーの記事もあった!)。インタビュー記事や写真も載ってて、こっこちゃんが可愛かった。あんな風に、華奢でワンピースの似合う女の子になりたーいー。
カルチャー雑誌の写真って、作為的だけど、物語の一場面みたいにしてあるからとても好き。面白い服、いっぱい載ってるし。お金に困らない身分なら、いっぱい買うんだけど!

絵本は「だるまちゃんとてんぐちゃん」(加古里子・作)という本。この人の絵、絵本にしては漫画チックなんだけど、ユーモアたっぷりでかわいいの。ちょっぴり、お話を紹介。
ともだちのてんぐちゃんの持ってる帽子や靴、鼻(!)みたいなのがほしいなぁ、って思う小さなだるまちゃん。んで、代用品を使って色々工夫してみるんだけど・・・というお話。
だるまちゃんのお父さん(だるまどん)がとっても素敵。間が抜けてるんだけど、どこまでも優しい大らかなお父さんなんだ。
あー、ほのぼの。うどんを間違えられた悲しみが、癒されましたわ(笑)。

で、いい気分で帰ってきたら、iPodが届いてて、さらに御機嫌、なのです。話には聞いていたけど、ほんとにちっさいなあ。うっかりズボンのポケットに入れて踏み潰したり、落として壊したりしないように気をつけよ・・・。説明書読んでる時間ないし、これを使うのは試験が終わってからだな。
へへ、楽しみー。

☆☆☆
気分がほんわかすると、勉強もすすむみたい。だいぶ時間的余裕も出てきて、ひとあんしん!
ブックマークに追加する
連連日々の勉強、おつかれさまです!
「だるまちゃん」シリーズは和みですよねぇ。
アイポッドもおめでとざいます!

ところで「お気に入り」に農家の嫁の事件簿が入ってる!実は書いてるの、僕と同じ先生の教え子なんですよ!2度ほど農村実習のついでにお会いしましたが、とても良いところ&笑顔の良い人でした。

何だか嬉しくなったのでコメントしちゃいました。
【2006/02/01 Wed】 URL // こつ #- [ 編集 ]
わー!!!せ・・・世間は狭いですね(驚)!びっくりしましたー。
あのブログ、つい数日前に偶然見つけて、一目でファンになってしまったのです(><)そっかー、あのほんわかした絵日記通りのイメージの方なんですね。見るたびに、こちらもにっこりしてしまいます。
あんな風に生活を楽しめるって、とっても素晴らしい才能ですよね!

「だるまちゃん」シリーズ、良いですよねー。もう、思いっきり和みました・・・。試験が終わったら、あのシリーズを片っ端から読んじゃおうかと計画しております(^^)「試験後」の夢はますます膨らんでいく一方です(笑)あ、iPodを使うのも楽しみです♪

ではでは、また!
【2006/02/01 Wed】 URL // nekono #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 砂の上の文字群2 all rights reserved.
わたしのこと

ネコノ

Author:ネコノ
こんにちは。ここは、管理人nekonoが日々の空想を絵にしたり、なにやらぽそぽそと呟いたりするページです。
のんびりしていってね。

上のブログタイトルクリックで、最新記事七件が出ます。

コメントのお返事は、基本的に遅れがちになります。そして管理人の調子に合わせて時々閉じます。ごめんなさい。
(だいたい週明けにまとめてお返事になるかも)


本館イラストサイト。量だけはたくさんあるのです。
「hidden place」↓

リンクフリーです。でも教えてくれると、なお嬉しいです。

こそりと、お仕事のご依頼も受け付けています。
作品傾向は、こちらの部屋に置いてある絵のような感じです。

nekono14☆yahoo.co.jpまで、お気軽にお申し付けくださいませ。(☆は@に変更してください)



↓なう・りすにんぐなもの↓



↓こんしゅーのおきにいり↓




掲載していただいてます
岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載


nekononの最近読んだ本

おはなしする?

ひとことメールフォームです。 お返事は、日記の追記内にしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別アーカイブ

最近のコメント
リンク
ようこそようこそ
いろいろつながり!

●お気に入り●
●trackback people●
(絵のこと本のこと)

list me? by BlogPeople あわせて読みたい

ブロとも申請フォーム
RSSフィード